消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

はてなブログを使いこなしたい!

どうも!こんにちは!!

 

今回の挨拶ははてなブログの見出しという機能を使って見ました。

なかなか主張が激しくていいですね。

 

まだはてなブログ様で書くことに慣れていないのでいろんな機能を試していこう、もとい遊んで行こうと思います。

 

 

 今回は機能を使ってみたかっただけなので特に話に一貫性がなく突拍子のないものになってます。  ごめんね。

 

 

 

 

 

字体をかえてみた!

字体を変えると文章に表情がついて楽しい感じになるように感じます。

実に面白い(ガリレオ)

 

 

まずは標準の字体です。無表情ではありますが逆にどんな感情にも使えて便利です。

 

太文字です。なんか字体を太くすると声も心なしか野太くなったようでいいですね

 

次は文字を小さくしました。これは声がめちゃくちゃ細く感じますね。

 

斜体です。凄いポエミィじゃないですか?

これはとても繊細に感じます。

 

 

では例を出して試したいと思います。

 

 

 

 

 

 

乳首ドリルすな

 

 

これがノーマル乳首ドリルすなです。

 

 

 

 

 

 

乳首ドリルすな

 

 

すごく大きい声で突っ込んでそうじゃありませんか?

 

 

 

 

 

 

乳首ドリルすな

 

 

腹から声出してないですね

 

 

 

 

 

 

乳首ドリルすな

 

 

なんか有名な詩人の歌のような気がしてきませんか?

高尚な詩の中に入ってたらなんか深読みしてスルーしてくれそうな空気感があります。(断言)

 

 

このように字体によって文の表情が違うように感じられるのは興味深いと思いました。

 

 

色!

人間には共感覚(シナスタジア)という文字や音色、匂いなどに色を感じる人がいるというのは知ってますか?


例えばひらがなであれば「」というふうに英語であれば「Hello」といった感じに見えるそうです。


これはとても面白いことでしかも文化圏によって見える色が違うみたいです。


つまり同じ共感覚を持った人でも感じ方は人それぞれってことで、すごく素敵なことだと思いませんか?


ちなみに日本人の共感覚者はひらがなに関してはほとんど同じ色に見えるらしく「あ」は青みたいです。

(ネットでしか調べてないので聞き流しておいてください。)

 

 

最後に 

 この記事のタイトルははてなブログを使いこなしたい!でありますが、まだまだ使えてない機能がたくさんでなるほどはてなブログは奥がふかいなと思いました。

 

おしり