消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

好きなゲーム達(ゲームボーイ編)

どうもこんにちは

 

 

今日は自分の好きだったゲームボーイのソフトを紹介していきます。

 

 

ゲームボーイウォーズアドバンス1+2

f:id:yamashinagogo4:20180426232646p:plain

 

このゲームは兵器ユニットを作り街を占領し敵をせん滅するシミュレーションゲームです。

 

 

1+2になっているのは同時多発テロの影響で販売を自粛したためらしいです。

 

 

このゲームはシンプルなつくりではありますが、それゆえにわかりやすくキャンペーンやトライアル、マップエディットなど様々なモードがありそのシンプルさとは反してやり込み要素の強いゲームになっています。

 

 

ショーグンと呼ばれるキャラクター一人ずつに特殊能力があり敵を一定数倒すとブレイクというより強い能力を発動させることができ、ゲームの深みをより出しています。

 

 

TheTower

f:id:yamashinagogo4:20180427000909p:plain

このゲームはテナントビルを経営して星4つビルにする経営シミュレーションゲームです。

 

 

入れられるテナントはマクドナルドから大浴場まで多く、スイートルームを建てまくり高級ホテルにしたり、飲食店だけ建てて一大グルメデパートにすることもできます。

 

 

ゲームの目標は評価を星4にすることですが、ビルに住んでいる子供や出勤してきたサラリーマン、清掃員のおばちゃんなどの生活を覗き見ることができます。

 

 

朝何時に起きてどんなことを思ってどんな仕事をしているのか観察することができて大変面白いです。

 

 

僕はどちらかというと人の生活を監視しながらビルの住人のロールプレイをしたりして遊ぶ時間のほうが長かったです。

 

 

難易度こそ高いものの、とても楽しく遊んだ記憶があります。

 

 

 

アドバンスガーディアンヒーローズ

f:id:yamashinagogo4:20180427012959p:plain

リアルタイム格闘型アクションゲームの名作です。

 

 

ストーリーは昔の英雄(プレイヤー)を召喚するところから始まります。

 

 

そこから悪の帝国を復活を目論むボス、下っ端のふりをして悪のボスを監視していた黒幕…といった感じで進んでいきます。

 

 

プレイヤーが死んだとき一回だけ時間制限付きで無敵の肉体で蘇ることができるんですが

 

 

実は蘇らせてくれる謎の人物が裏のボスであったりと伏線がいろんなところにちりばめられていて面白いです。

 

 

このゲームを名作足らしめている のはずばり対戦モードです。

 

 

このモードでは対戦はもちろんキャラクターのあらゆるパラメーターをいじることができます。

 

 

それでイキリト無双したりヤムチャになったりすることができて楽しいです。

 

 

今作から登場したカウンターやスーパーモードも対戦に深みを出していて最高です。

 

 

 

ダブルドラゴン

ãããã«ãã©ã´ã³ gbaãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

これは有名な大傑作で女が拉致られて助けに行くというマリオ方式を採用している横スクロールアクションです。

 

 

このゲームはなんといっても主人公のアクションの多さが取柄としてあると思います。

 

 

主人公の取れる攻撃手段が多くコンボの数も無限大です。

 

 

また隠しコンボや隠し技を持っており発見したときはすごく興奮したことを今でも覚えています。

 

 

難易度が高いゲームではありますが、やり込んだ分だけ上達が実感できるゲーム性ですのでプレイしていて楽しいです。

 

 

最後に

今回はゲームボーイアドバンスの好きなゲームを紹介しましたが、ほかにも逆転裁判シリーズやカードヒーローなどの作品も大好きですのでいつか紹介していきたいです。

 

おしり