消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

好きなゲーム達(DS編)

こんにちワニノコ

 

 

今日は好きなDSのゲームを紹介していきます。

やってたのはもう結構昔なので思い出すのが大変ですが張り切って書いていきます。

 

 

ゴースト トリック

ãã´ã¼ã¹ã ããªãã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

このゲームは死んで記憶を失った主人公がタマシイとなって時間を巻き戻し、死者を助けるゲームです。

 

それでいろいろな人間を助けていくことで主人公の死の真相に近づいていくんですけどすごく面白いんですよ。

 

 

主人公は死んで「タマシイ」となった代わりに、物を動かすことと電話線を移動すること、死んだ人間の死ぬ直前の数分前に戻ることができるようになっていてプレイヤーは機転を利かせながら窮地を脱していきます。

 

 

主人公以外にもタマシイになった人たちがいて、同じ形の物体の場所をすげかえる能力を持った犬だったり人間を乗っ取ることのできる者もいます。

 

 

終盤の衝撃的事実や伏線すべてが高いレベルでまとまっていてよいゲームです。

 

 

アニーのアトリエ

 

 

f:id:yamashinagogo4:20180508194347p:plain

 

アトリエシリーズを経験したことのある方は知っていると思いますが、決められた年数の中で錬金術や冒険をするゲームです。

 

 

主人公は有名な錬金術師の祖父を持つ娘でしたが家でぐうたらしているばかり、そこで見かねた祖父が寝ている間に本作の舞台になるセラ島へ島流しをしたところから始まります。

 

 

セラ島はリゾート開発の真っただ中で最も貢献した者は莫大な賞金と王子の許嫁候補になれるという話を聞いた主人公はこの機会に玉の輿となり元のぐうたらした暮らしに戻るため奮闘するというお話です。

 

 

主人公(アニー)のお目付け役として妖精のぺぺ(パッケージの緑のショタ)がつくのですがこの子がなかなかかわいい、生意気なガキではありますが気が回り利口な子でたまんねぇなぁといった感じです。

 

 

またアトリエシリーズ伝統の「たーるっ!」やひとりでに動く箒さんなどの細かい要素も多いです。

 

 

今作の見どころであるリゾート開発も中々歯ごたえがよく面白いものになっています。

 

 

バンガイオー魂

BANGAI‐O SPIRITS

 

f:id:yamashinagogo4:20180508235623p:plain

このゲームは弾幕弾幕で返す爽快なアクションシューティングです。

 

前作同様主人公機にミサイルカウンターが搭載されていて、自分にあたるはずだった弾を倍にして返すというシステム(100あたったら200のミサイルにして返す)があり敵キャラにも使えるやつがいるので倍々ゲームになることがあり、脳汁の出る快感がたまらないです。

 

 

なんといってもエディット機能が神がかっており膨大な組み合わせの中から自分だけのマップを作ることができるので大変面白いです。

 

 

 

 「無限のフロンティア」や「アーブズ」といった名作もやったことがありますが、それはまた次の機会に書きたいと思います。

 

おしり