消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

6/5に見た夢の内容とその推察

こんにちは!山科です。

夢ãè¦ã¦ãã人ã®ã¤ã©ã¹ã

 

 

先日みた夢の内容を覚えていたので起きてからメモを取ったのですが、せっかくなので日記にしようと思い書きました。

その日は二度寝をかましたので二回夢を見ました。

なぜそのような夢を見たのかの考察をしていこうと思います。

 お話が急展開であり、わかりにくい内容です。ごめんなさい。

 

フレディからの逃亡

 気が付いたらエルム街の悪夢でお馴染みであるフレディー

f:id:yamashinagogo4:20180605115945p:plain

に追いかけられていて小さい砦の中で必死に逃げていました。(なぜか砦から出られたらフレディは追ってこれないことになっていた。)

追いつかれそうになっていよいよというときにそこで目が覚めて、あまりにも寝覚めが悪かったので二度寝しました。

 

全裸身体測定

次は男女が全裸で身体測定をしていました。

身体測定は学校で行われるタイプのもので人間ドッグ的なものではなく身長と体重を測ってました。

僕も当然全裸で並んでいたのですが、男性より女性のほうが圧倒的に多くて全員素っ裸であることに違和感を持ち合わせていないようでした。

そして隣を見るとアイドルマスターシンデレラガールズ三村かな子ちゃんと緒方智絵里ちゃんが全裸で列に並んでいました。(興奮)

 

f:id:yamashinagogo4:20180605121611p:plain

三村かな子



 

f:id:yamashinagogo4:20180605121405p:plain

緒方智絵里


かな子ちゃんはおなか周りを気にしていましたがおっぱいがむちむちしていました。

僕は舞い上がりました。

ですが智絵里ちゃんは病的にやせ細っていてとてもかわいそうな体型をしていました。

僕は萎え下がりました。

その他にもバスト120cmレベルの現実ではあり得ないほどに爆乳の女性の方もいました。

そのあと全裸のままでいくつかのグループに分かれて天井から吊るされているパエリア的な何かの入った鍋を食しました。

 

突然の黒幕っぽい老人

唐突に映画パプリカで出てくる理事長のような黒幕っぽい老人からにじさんじの鈴谷アキくんと一緒に逃げることになりました。


f:id:yamashinagogo4:20180605123112p:plain

 

f:id:yamashinagogo4:20180605123239p:plain

鈴谷アキ

黒幕っぽい老人はサーモグラフィのような機能の付いた眼を持ち、能力を持った人間かどうかを区別することができました。

そして僕とアキくんは色が背景と同じ寒色であったので能力持ちの人間だったようです。(なぜか寒色で見えると何かしらの能力を持っているという設定だった)

 

またまたフレディと追いかけっこ

今度はまたフレディと小さい砦で追いかけっこをしたのですが、今回はしっかりと逃げおおせることが出来ました。

そこで僕は「勝った!ファッキューフレディ!」と叫んでそのまままた別の場所へ消えていきました。

 

部屋と彫刻と私

フレディから逃げた後いつの間にか別の場所にいました。

そこは老朽化が進んでいて半分ほどが崩れている、薄暗い肌色の壁でできた廃墟でした。

そこには血濡れの歪な彫刻が徘徊していました。

その彫刻達は自分のテリトリーを持っていて入ると襲って来ました。

逃げているうちに体と思われる部位に「マッチョな奴」と書いている彫刻がいる部屋の前に来ました。

そいつは他と違って体がシンメトリーで頭の部分を小さくした瓢箪のような形をしていました。

そいつが部屋の玄関にあたる場所を守っており足元には血だまりが出来ていました。

奥に同じ形をした着物を着た彫刻がいて、なぜか夢の中の僕は玄関にいた彫刻をかいくぐって着物の彫刻の顔と思しきところに蹴りを入れました。

すると「マッチョ」の彫刻が突然発情し、その場でセックスし始めました。

僕はあまりの不気味さに逃げて

 いつの間にか空を飛んでいました。

壁が構築されていてより高く飛びあがると全体を見ると壁で囲まれたり崩れたりしていました。

「夢の中では意識の壁が構築されていてその向こうは他人の夢や頭の中で日々壁が崩れたり修復したりしているんだ。」

と納得して夢が覚めました。

 

 

考察

これが僕の見た夢の内容全部です。

我ながら支離滅裂な夢を見たもんだなと思いましたが、わかる限りで考察していこうと思います。

 

僕の見た夢の内容はすべて1~2週間の間の思考がもとになっていると思います。

まず夢に出てきたフレディですがここ最近ニコニコで「デッドバイデイライト」

 という殺人鬼から逃げるゲームの実況動画を見ていたからだと思います。

実際フレディはゲームで登場しているし、夢に出てくる殺人鬼であればフレディが妥当だと脳が判断したのだと思います。

 

 

次に全裸での身体測定ですがおそらくここ最近の禁欲的な生活から漏れ出た一筋の熱いパトスであったんじゃないかと思います。

性の対象として全裸の女性が出てきたのだろうと思うし、少数ながら男性が混じっていたのはおそらく女性の列に自分だけ入るのはおかしいという多少の理性が働いたためだと思います。

またデレマスから三村かな子ちゃんや緒方智絵里ちゃんが出てきたわけですが、何故おなか周りを気にしているかな子ちゃんに興奮してしまったのか。

これはもちろん女性しかも全裸であったことも理由として上げられますが、かな子ちゃんは最近太ってきた自分を投影したものだとも考えていて、「太っても素敵だよ」という自己愛精神も入っていたがための興奮であったのだと思います。

逆に智絵里ちゃんがやせ細り元気がなかったのは「やせるのは大変だしこうなるかもよ」という自分への甘えや言い訳の要素が含まれていたんだろうと思います。

 

 

次に黒幕*1の老人から鈴谷アキくんと逃げる場面ですが、確実に映画「パプリカ」を1週間前に視聴していたことが関係しています。

そして鈴谷アキくんはVtuberであり「にじさんじ」というグループに所属していて、よく配信を見に行ってるので夢に出てきたのだろうと思います。

 そして能力を見分ける眼のくだりなんですがこれはツッコミどころが満載で何故そのような能力を持っているのか、僕とアキくんは何の能力を持っていたのか全く何の説明も自分なりの解釈もなしでした。

なので僕は何の能力を持っているのかなどは意味のないことで持っていることに意味があるのではないかと考えました。

つまり僕の無意識下で他の人とは違う何かを持ちたいと思っていたものが夢として出てきたのだろうと考えたということです。

完全に自意識が爆発しているので特に恥ずかしい内容の場面であったなと思います。

 

 

そしてまたフレディから逃げる場面へと転換していくのですが一緒に逃げていたアキくんはいつの間にかいなくなっていて一人で逃げていました最後は逃げきれたのですが、これは今やるべきことを果たせば結果は付いてくるという考えが夢に反映されたんじゃないかと思っています。

自分から自分への励ましだったのではないかなと思います。(なかなかクサいけど)

 

 

次に廃墟で不気味な彫刻に襲われ目の前でセックスを繰り広げられたことですが何故廃墟で彫刻でセックスなのかは全く持ってわかりませんでした。

もしかしたらもっと深層の意識の中で何か感じていることがあるのかなと思います。

例えば淡いながらも寝取られのシチュエーションに興味を持っているとか。

 

そして最後の壁が構築云々は多分映画「インセプション」の影響だと思います。

ざっくり説明すると夢と現実を行き来してどっちが現実かわからなくなるお話なんですが、終盤の建物が崩れ去るところに少なからず影響を受けているのかなと思います。

物凄く印象的な映画だったので昔に見たものでしたがとても記憶に残っています。

 

 

最後に

フロイトは夢というのは幼少期の性体験の傷や齟齬が元となっていてそれが現在の人間関係を作っている。

よって夢の内容は幼少期のトラウマにつながっていると提唱しましたが、僕はあまり納得できないなと改めて思いました。

結局のところ夢というのは幼少期のトラウマではなく現在の人間関係や自意識の不安定からくるものだと思います。

そして逆に現在の関係不安定を表現するために脳が幼少期のトラウマを素材として使うのだろうと思います。

夢の分析は元々神経医療の手段として存在しており、夢から今の不安や悩みを解析し無意識化の鬱憤を認識することが出来るとされています。

夢の分析は実際とてもいい自己分析方法だと思いますし大変面白かったので夢を見たらメモを取ってみると面白いかもしれません。

 

 

おしり

*1:脳が勝手に仕立て上げたもので全く何の黒幕なのかは謎