消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

フレーメン

こんにちは!

 

 

猫を飼っていた人は経験があると思いますが、フレーメン反応という現象を知ってますか?

 

 

これは猫や馬、羊などの哺乳類がやる匂いを嗅いだときより多くの匂い物質を嗅覚器官へ取り込むためにする反応です。

 

 

 

フレーメン

それで猫に指を近づけると嗅いでくるんですが

(猫には先端が近くにあると嗅いで確かめるという習性がある)

フレーメン反応をされるんですよね。

これは匂いを確かめるだけの反応だとわかっていても「そんな臭かったのか…」と微妙な気持ちになります。

 

 

猫のフレーメン反応は口を開けてポカーンとする仕草なんですが、馬は上唇をあげて歯茎を露出させるため、バカにしているようにみえてなかなか滑稽です

ライオンは本当に理想的なしかめっ面になるのでめちゃくちゃ臭そうだなと感じることができますよ。

 

 

ゴロゴロ

そして最近は猫のゴロゴロ音は骨折に効くということを知りました。

 

 

これは猫のゴロゴロの周波数が骨の再生を促進するためだそうです。

 

 

ベッカム松井秀喜も骨折治療のために超音波療法を使ったみたいです。

 

 

猫はそれだけでなく可愛いというアドバンテージがあるので実質最強の医療手段なんですよね。

 

 

あるある

最後にあるあるをひとつ

 

テレビや雑誌で猫を見てかわいいかわいい言ってるけどやっぱりうちの猫が一番ていう結論になる

 

おしり