消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

12/30の日記

 

 

10時起床。

 

ちらし寿司。

 

外出。

 

お外寒すぎて死。

 

かといって外出先も空調が悪く体調も悪い人間が密集しているため、腐海が広がっている。

 

前門の虎後門の狼。

 

ヘロヘロになりながら帰宅。

 

帰宅後虚無オタク。

 

AREA4643遊んだ。

 

www.youtube.com

 

試しにパソコンで録画してみたら音ズレが激しい&重いで散々な動画になってしまった。

 

スマホ版の方が感覚で使いやすいUIなのでブラウザ版は難しいなと感じた。

 

俺みたいな赤ちゃんには難しい。

 

ただ、AREA4643はこんな感じのゲームで超絶面白いから遊んでみてほしい。

 

 

久々に麻雀で遊んだ。

 

f:id:yamashinagogo4:20181231014457p:image

 

MJMJ……(四暗刻 役満)

 

赤ちゃんなので三麻で手を染める遊びをしてたら配牌が良くてごにょごにょしてたら白をツモれた。

 

三麻は大味な勝負ができるのが面白いし四麻よりサクサク進行するのでちょっとした時間にできるので嬉しい。

 

キャッキャ言いながら遊んだ、完全にチンパン

 

 

色んな人の配信をつまみ食いしつつツイッター見てたら東京トガリに行き当たった。

 

twitter.com

 

今1番ホットな地獄という触れ込みでツイート群をクリスマスの少し前から読み始めた。

 

この物語、幸福ホームドラマの皮を被った地獄のお話だった。

 

登場するのはトガリくん(トガリネズミモチーフの主人公)とその父母にあたるおとさん、おかさん途中で拾われて加わったノラ。

 

とにかくおとさんが邪悪すぎる。

 

おとさんは忘年会の後、野良のトガリネズミ(以後この家族に引き取られノラと名付けられる)を拾ってくる。

 

この時おとさんは酔っており特になにも考えずに拾ってきた。

 

マジで最悪。

 

すでにトガリくん*1を飼育しているのにも関わらず酔った勢いで生き物を拾ってくるのはクレイジー

 

その上、現実のトガリネズミとは違い人語を理解して話す(3歳〜5歳程度の知能を持っている)というのにその倫理観はマズイんじゃないか?

 

酔った勢いで多頭飼いはNG。

 

そしてこの男は基本的に考えが浅くて雑なため*2ガリ達をただのオモチャのように扱う、普通に生き物を飼っちゃいけないタイプの人間。

 

 

そしてこの両親はトガリに「良い子」であるよことを、「良い兄」であることを強要する。

 

ノラは野良上がりのため社会生活を送ることが困難で、トガリの分のおやつを勝手に食べたりトガリが作っていた途中のジグソーパズルを破壊したりする。

 

そこはいい、ノラは今までそういう社会的な生活をしてこなかったので出来なくても何ら問題はない。

 

問題はノラの行動を見たおとさんおかさんがトガリに「我慢」を敷いたこと。

 

そして「相手の行動は悪気があってやったことじゃないんだから許せよ(要約)」という発言。

 

相手に悪気がないんだから許してやれよの「だから」にはなんの論理的根拠もない。

 

ガリの憤りはそのままどこにもぶつける事が出来ず「悪いのは相手を許せない自分」になってしまう。

 

本当に良くない。

 

相手のした事に許せなくたって良いし、悪いことは悪気が無くても悪い。

 

こうしてトガリは「良い兄」であることを強要されていく。

 

この物語はここで終わらない。

 

本当の地獄はリプ欄。

 

「トガリくん良いお兄ちゃんになったね」とか「感動した」とかが書き込まれている。

 

端的に言って地獄だと思った。

 

このお話自体はつまるところフィクションであって現実ではない。

 

でもリプ欄でコメントを書いている人間は紛れもなく社会を生きている人間達で、現実にもこのお話のおとさんやおかさんのような人間が存在しているという恐ろしさに戦慄してしまった。

 

この話を美談として感激できる人間が怖い。

 

ここで言う「良いお兄ちゃん」というのは無意識の悪意を許容しろという意味であって美談にして良いものではないと思う。

 

もちろん美談であると感じるその人自体を批判するというものでもない。

 

ただ、自分はその感想には共感できない。

 

東京トガリ、おすすめです。(クリスマスのちょい前くらいから見始めるとおもしろいと思います)

 

 

 眠たい…明日もあの腐った空気の中に行かなきゃならないので鬱々としてきた。

 

明日はハジけた最高にハッピーな日にしたい。

 

おしり

*1:ガリくん自体も傲慢なところがあって完全に被害者という訳ではないけどそれを差し置いてもこの話は酷

*2:ノラが諸事情で夜中に家から出て行ってしまった時、原因となったトガリにだけ探させる畜生ロールプレイを露呈。お前も探しに行けよ