消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

KMNZ BIRTHDAY LIVE 2019が最高だったという話

 

 

3/4追記:このライブはアーカイブ公開期限が過ぎたため現在は非公開になっています

 

f:id:yamashinagogo4:20190222235827j:image

 

この記事は2019年2月22日に行われたKMNZ LIZの誕生日記念ライブの感想です。

 

そもそもKMNZって誰?という人向けに少しだけ紹介させて頂きます。

 

KMNZ ( ケモノズ ) とは、LITA ( リタ ) とLIZ ( リズ ) の2人で活動している、バーチャルHIP-HOP ガールズデュオである。けもみみからやってきており、それぞれの種族は犬と猫である。決してではので注意。

 引用元 https://dic.nicovideo.jp/a/kmnz

 

引用元のニコニコ大百科はファンメイドのもので、KMNZのことがかなり詳しく書かれてあります。気になった方はぜひチェックしてみてほしいです。

 

そして本題のKMNZ BIRTHDAY LIVEについてなんですが、結論を先に書いてしまうと最高この一言に尽きます。(この記事には頻繁に最高というワードが出てきます。すみません。)

ただ最強に素晴らしいライブだったので自分の語彙力では最高としか言い表せませんでした。

そんな素敵なライブがYoutubeで無料公開されてるってマジ?(アーカイブは3月1日の21時までを予定されているようなのでお早めに)

 

www.youtube.com

 

  

目次

 

 

 

 

VR 

まずライブの1曲目はKMNZのデビュー曲であるVR。完全に心を掴まれました。

 

www.youtube.com

 

これが掛かるとすぐ沸いちゃう体になっているのでめちゃくちゃ盛り上がりました。この曲のリリックが本当に好きで、KMNZの儚さと元気さが表現されてるところが最高。1曲目にこの曲が掛かったとき「あ、KMNZのライブが始まったんだ」っていう実感がじんと伝わって胸が熱くなってしまいました。動きながら歌う彼女たちが本当に輝いて見える、そんなライブシーンでした。

 

 

IFIF

www.youtube.com

 

IFIFはワ二のヤカさんが作詞作曲しKMNZと歌っている曲。この曲のモチーフが電話となっておりタイトルの「IFIF」は「もしもし」と掛けてあります。おしゃれ。

しかもこの曲めちゃくちゃカワイイんですよ。曲の展開に電話している2人という演出が入ってるんですけど、特に可愛いところとして「こりごりなんて言わないでダーリン」という歌詞が動画内では「こりごりなんて言わないでダー…ゲフンゲフン」になってるっていうのがあって、こっぱずかしくなって途中で言うのやめちゃう演出めちゃくちゃ甘酸っぱくて最高じゃないですか?最高なんで聴いて欲しいです。

今回のライブではダーリンをしっかり歌い切っており、リタちゃんの歌い方に動画より多めに感情が乗ってて心地の良いくすぐったさがいつも以上に膨らんだものとなってました。

 

www.youtube.com

 

kmnz art紹介前半とMC

 

2人の誕生日に向けて描かれたファンアートをピックアップして紹介するコーナー。沢山のファンアートが紹介されてて愛に溢れてました。

MCでリズちゃんがファンアートを眺めて幸せな気分になっていたら危うく電車を降り忘れそうになったという話をしていて可愛かったです。

 

 

ふわふわ時間

www.youtube.com

 

3曲目はリズちゃんのカバーしたけいおん!ふわふわ時間

この曲もかなり好きで、乙女の心情をストレートに書いた歌詞がガーリーでポップなメロディに乗せて歌われている良曲です。特にCメロのラップが語り口調になってて可愛い部分がガツンと来るんですけど、2人ともめちゃくちゃ良かった…歌い方の妙を感じる…

エアギター披露がただただ可愛かったです。

 

 

もってけ!セーラーふく

www.youtube.com

 

号泣。

まさかもってけ!セーラーふくで泣いてしまうとは思いませんでした。完全に自分語りで申し訳ないんですけど、この曲は自分が初めてみたアニメの1つだったので懐かしさやらあの時に感じてた楽しさやらいろんな感情がごった返して涙を垂れ流しまくりました。

 

大好きな歌が大好きなKMNZの2人によって生で歌われている、その事実にも泣いていたと思う。相当な電波ソングで初めて歌詞を見たときはその脈絡の無さに面を食らってたけどあの時の自分に言って聞かせたい。お前は12年後この曲で顔面をぐしゃぐしゃにするんだぞ、と。

ブレス(息継ぎ)するところが少なくてハイテンポな曲なのでヘトヘトになりながら歌ってたんですけど、めちゃくちゃ一生懸命に歌ってて可愛かったです。

 

 

kmnz art紹介後半とMC

前半がリタちゃんのファンアート紹介だったのに対し、後半はリズちゃんのファンアートが紹介されていました。本当にHZ(ヘッズ、KMNZファンの呼称)のみんなはKMNZが大好きなんだなぁと感じることができる。自分もKMNZ大好きなので共感しかない。

MCでは彼女たちにまつわったのぼり旗が披露されていたりイラストのポーズを真似たりわちゃわちゃしてました。

 

f:id:yamashinagogo4:20190224231122j:plain

f:id:yamashinagogo4:20190224231152j:plain

リタちゃん「おいどん」リズちゃん「働いたら負け」

平常時のREALITY配信でもファンアートと同じポーズや読み上げがあるんですけど、今回は豪華なステージでの紹介だったのでより画面映えしていた気がします。

 

 

Home Sweet Home

リズちゃんの初ソロオリジナル曲発表。作曲はNeko Hectorさん。

歌詞がリズちゃんを表しているような曲になっており本人の幼げで甘い声とマッチしている凄い曲でした。今回歌ったのは半分だけだったので続きが気になる…

 リタちゃんが完全に視聴者サイドになってて藤原竜也になってました。字面でみたらわけわかんないですけどマジで藤原竜也でした。

 

 

はぴばと新番組とVRのMV

 

2月22日はリズちゃんの誕生日なので2人で向かい合ってバースデーソングを歌いあってました。可愛らしかったです。

 

f:id:yamashinagogo4:20190224234335j:image

 

3月1日よりREALITY新番組「ぶいおん!」が始まるという告知と同日にVRのMVが初公開されるというお知らせが発表されました。ぶいおん!のメインMCがオーイシマサヨシお兄さんで2人とも心底驚いてました。どんな番組になるのか楽しみ。

VRは本当に好きな曲なのでMVめちゃくちゃ期待しちゃう…3月が待ち遠しすぎるのでソワソワしながら待ちたいと思います。

 

 

水星

www.youtube.com

 

 

すでに涙腺が崩壊しているので目から水分がとめどなく流れまくった。水星はKMNZの歌った曲の中でも1番好きな曲なのでライブの最後に聴けたという事実が最高。

本来はヤカさんが歌っているところを今回はリズちゃんが歌っていてライブ感がやばかったです。

特に良かったのはリタちゃんの「動いてない絵の中動くまで」で余韻がセクシーでかっこよかったです。 

 

 

スタッフロール

最後はVRのオフボとともにCREW(KMNZ運営スタッフの呼称)の名前が流れていました。KMNZはいろんな人間の支えがあって成り立ってるんだなという実感が湧いて、今回のライブが現実にあったことなんだと理解できた気がしました。

最後はKMNZの2人からのメッセージ。

 

f:id:yamashinagogo4:20190224230945j:image

 

f:id:yamashinagogo4:20190224230956j:image

 

本当に、本当に最高のライブでした。

 

好きなスクショ貼って終わろうと思います。

 

 

f:id:yamashinagogo4:20190224235634j:image

 

f:id:yamashinagogo4:20190224235723j:image

 

おわり

(何か問題があれば削除します)

Gメール: pipipitomumumu@gmail.com