消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

3/1の日記

 

 

 

昼おき。

 

ひさびさMTGAを青単で巡回した。

 

シバいたりシバかれたりした。

 

基本的に勝つときはサクサク簡単に勝てるんだけど、盤面のクロックで負け始めたりキーカードの大嵐のジンが通らなかったり処られたりすると途端にプレイングが難しくなる。

 

青単は相手のターンに打ち消しを構えてニヤニヤするのが基本戦術なんだけどどの呪文を通してどの呪文を打ち消すかというのがわかってないと勝ちづらいデッキで、プレイングによって強さが大きく変動するなかなか上級者向きなデッキだと思う。

 

最近MTGで世界大会があり、そこで青単が優勝したため青単が増え、それを狩る赤単*1や白ウィニー*2が出始め、そいつらをスゥルタイミッドレンジ*3エスパーコントロール*4が食い物にしてそれを青単が…という感じにメタが回っている。

 

先週はボロ勝ちできたのに今週はボロ負けするみたいな、そういうメタゲームの変遷の早さみたいなものにカード枚数や種類を変えて適応する面白さがこのゲームにはある気がする。(書いてて気付いたけど大体のカードゲームがそう)

 

 

ハースストーン冬季選手権やってたのでアーカイブを追った。

 

ナーフのせいでシャーマン君の採用率が0%になっててかわいそうなことになってた。

 

ヘイト企業ブリッパリは直ちにフレイムタントーテムのマナを戻してスロール君の人権回復に努めろ!!

 

選りすぐりのハースストーンプレイヤーが世界中から集まっている大会なのでプレイングがすさまじい。

 

相手の手札を読んだり自陣のミニオンをわざと処理したりの凄テクがヤバかった。

 

 

 

KMNZのVR-Virtual RealityのMVが公開されたぞ!!!!!!!!

 


VR - Virtual Reality / KMNZ [Official Music Video] #KMNZVR

 

https://twitter.com/yamashina_n/status/1101476316019212288

 

泣いちゃうよなぁ、こんな素敵な曲と映像を表現されたらよ…

 

https://twitter.com/yamashina_n/status/1101479701598527488

 

f:id:yamashinagogo4:20181209232445j:plain

ガチ泣き(今年二度目)最高だったんだよMVがよ。

 

VRっていう曲は歌詞に「KMNZの2人の強さと儚さ」「二次元と三次元をつなぐ」「なりたい自分で生きていく」というようなニュアンスが入ってるんだけどそれらが上手く映像として表現されているなと思う。

 

KMNZの2人がこちら側(三次元)をテレビの枠内から見ていたり、街中や歩道橋に貼られたステッカーがKMNZ仕様だったり、壁やポスターやトラック、スウェットに映ったり、指先が触れ合いそうになって姿が崩れ去ったり、そのあと後ろを振り返るとちゃっかりこっち側に来てたりして最高だった(わけわからん感じだけどMVを見てもらえれば完全に理解できます)

 

MVのストーリーも各所にちりばめられた小ネタも何もかもが最高だった。

 

おれは最高オタクなので最高としか言えない、ぜひKMNZを見てくれ。

 

おしり

 

 

*1:火力呪文で焼き切るタイプのアグロ、速度が速すぎるため不利

*2:ウィニーとは軽量クリーチャーのこと、大量に展開されて押し切られるため不利

*3:回復力と盤面性圧力が高いミッドレンジ

*4:テフェリーという極悪カードでぼこぼこにする