消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

11/29~11/30の日記

 

 

 

11/29

 

この日は何をしていたのか、朝起きてパンかじって家出た。

 

 

家出た後は電車に乗る。

 

電車乗るまでに自転車を漕いでいるんだけどこの日は本当に寒くておったまげた。この世は急に寒くなったり暑くなったり本当に無情なのでもうちょっと温情をかけてほしいし寒くなるにしてももう少しグラデーションを付けてほしい。

 

電車乗ったら謎の人間密集で訳わかんないくらいストレスがたまった。ずっと思ってるけど満員電車って人権が著しく損なわれていませんか?こんなに人がぎゅうぎゅうで、しかも踏ん張ってなきゃいけないの本当に苦しいし精神的にもつらい。何とも思わない人もいるだろうし自分ほどつらいと思わない人も多いんだろうけど満員電車なくしたほうが良くない?

 

でも満員電車に乗っている時点で満員電車という状況を作り出している要因の一端を担っているので、被害を被っていながら同時に他人へ(消極的ではあるものの)加害していることになるんだよな。

 

現状車を持っていないし自転車で行くには遠すぎるしバスはあまりにも時間がかかってかつお金もかかりすぎるのでどうしても電車になってしまうんだけど電車に乗る人間の半分が他の交通手段を使ったらどうなるんだろう。

 

多分道を使うタイプの交通手段は道路の占有量当たりの人口密度を考えればバスが一番効率がいいからバスの本数が増えていくんだろうな。それはそうなるとバスターミナル付近がめちゃくちゃになるし秋の京都駅周辺バス乗り場みたいなガチの地獄が形成されるんだろうことが容易に想像できる。

 

結局今の形が一番適している気がしてならないし電車はバスより距離当たりの賃金が安くて早くて比較的安定していることがほとんどだから我慢して使うほかなさそう。

 

いやいや言っても乗るんだよ。

 

そしたら電車から降りて業を享受すべく歩く。

 

この日の業はめちゃくちゃ忙しくて本当に死亡した。

 

そのあとは昼飯を食って生き返って何とか細々やりきって業務完了した。

 

電車に乗って家に帰ってにじさんじ杯を観てなんやかんや過ごした。

 

最近はポケモンの熱がヒートアップしててめちゃくちゃ動画を見漁っている。

 

だけど貧困層なのでいまだにSwichが購入できておらず今作のポケモンも購入できていない(ポケモンエアプ勢)

 

マジでほしいけど買うと人生が破滅してしまうんで全然購入のめどを立てることが出来ない。

 

助けてくれ、もう月々の出費に頭を抱えながら泣く泣く欲しいものを見逃さなければいけないような状況はうんざりだ。

 

貧している上に愚鈍な人間のため貧困から脱する解決案を見出すことができず、さらには人並み以上に怠惰なため、あらゆる労働を苦とし逃げの行動をとってしまうためまったく脱却できない。

 

こんな自分は一体どうすればいいんでしょうか。

 

自分より貧困で本当に手の打ちようのない人からすればマジで舐め腐ってると感じるんだろうな。

 

こういう場合は相対的な評価を是とするべきなのか絶対的な評価を是とした方がいいのかどっちなんだ、おそらくケースバイケースでそれぞれの問題に直面したときに当事者やときには第三者を加えてその時々の線引きをするのが正解なのだろう。

 

ケースバイケース、論理としてかなり硬いので好きです。個人が社会で生きていく中で何かしらの問題を解決するにあたって"答え"を探すときに限定すればかなりいろんなことに対して言えそう。

 

生活の解答、マスターピース見つけちゃったね。

 

f:id:yamashinagogo4:20191029081406j:plain

 

ずっと回答のない回答を延々と考え続けている、このことを友人に言ったらめんどくさい奴だねって言われて死んでしまった。正論なのでなんも言えん。

 

こののび太みたいなヒカキンの画像めちゃくちゃ好きなんだよな自分の核心を突く主義思想がどのようなものなのかをほじくってきそうな感じがするので。

 

 

おしり