消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

2/20の日記「ゲリラ、会話」

 

 

2/20

 

朝起きた。

 

清々しいわね!!!!

 

朝からゲリラを聴き直しながらチョコフレークを食べた。チョコフレーク、めちゃくちゃ良いねたまに食べると。最初口に入れた瞬間が1番うまい食べ物ベスト3に入ってると思う。1位は二郎系ラーメン。次がチョコフレーク。

 

 


ゲリラということでござんす

 

ゲリラを聴き直してたけど2時間くらいある雑談もあっという間に終わってしまって嵐が過ぎ去ったみたいな、最中はめちゃくちゃ長く感じるのに終わってしまうと一瞬だったなと思ってしまう。ニャキ子のバレンタインデーの話、両手に紙袋を持って廊下を往復することでチョコを貰う(ホワイトデーは返さない)っていう完全に凄みしかない内容なんだけど、本人はきらら作画とか抜かしててきららにそんなエグい描写のある漫画はないです…になった。そしてこの人は自分が他人から何を求められていて、どんな感情を向けられているのかを意識的にわかっているきらいがあるのでなおさらタチが悪い。配信内でも「ニャキ子は相手に対してのらりくらりするのが上手い(意訳)」というような言及がされていてめちゃくちゃ頷いてしまった。ニャキ子はおそらくいろんな人間の様々な何かを歪めていっているんだと思う。

 

 

昼はレンチンのたこ焼きを食べた。付属のソースが濃ゆくて美味かった。途中からソースが足りなくておたふくソースをかけて食ったけど元々かけてた分のソースが最高すぎておたふくソースの味が霞んでて驚いた。おたふくソースが美味しくない状況なんて初めて遭遇したから。

 

その後は自動再生垂れ流しYoutubeをしてバイトに行った。

 

バイト、コミュニケーションで失敗したかもしれんと思ってたけどそうでもなかったかもしれん(???)になった。どういうことかっていうと以前バイトで行った会話コミュニケーションではとにかく沈黙が怖すぎてこっちからやたらめったらめちゃくちゃに話しかけまくるっていうやつをやっちゃって相互コミュニケーション下手くそ人間になってたから嫌われていないにしても避けられてしまうかもしれんと思ってたというのがあったから。それでバイト行く前はかなりビクビクしてたんだけど実際会ってみたら全然そんなことなかったので安心した。自分はコミュニケーションが苦手であるということを理解しているので過剰に会話の成否を心配してしまう毛があるらしい。友人たちの前では沈黙で焦ったりしないので「これからの関係性」に該当する人間に対してはかなりの確率でテンパってめちゃくちゃに話しかけるか緘黙するかの択を発生させがちというのが今日の発見としてある。

 

 

f:id:yamashinagogo4:20191114082028j:plain

 

キモ過ぎて読んでてニヤついてしまった文章。そもそもこの肉体の悪魔とかいう小説の文体がかなり好きな感じなので読んでて楽しいし主人公の思考がちょこちょこ理解できる(特に自意識過剰な感じのところが理解できる)ので勝手に同族嫌悪に近い感情を抱きながら読んでる。全然違う人間だしとても雑な括りになってしまうけど簡潔に言えば自分の100倍教養があって100倍文学を愛している人間。

 

嘘、自意識過剰なところ以外1個も共通点がない。でも自意識が最悪な人間には刺さりまくる文章だと思うのでインターネットで自意識を発火させているみんなはこの本を読んだほうがいいです。面白いから。

 

 

肉体の悪魔(新潮文庫)

肉体の悪魔(新潮文庫)

 

 

 

おしり