消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

6月と7月前半の日記

 

 

最近ずっと日記を書いてなかったけど寝れん過ぎたから日記を書くことにした。しかも7月前半と書くことによって途中で飽きても前半のうちなら何の罪悪感もないのでかなりいい感じだ(?)

あと日記書いてない間こっそり日記の名前を変更した。完全にヤマシナのインターネット人格は磨耗して消尽に切り替わった感じがある。消尽自体が磨耗してる感触の意味を持ってるので皮肉っぽい。ヤマシナはIDに名残が残り続けるのでよしなに。

 

ここ最近は百合とSFに関する小説を読んでいる。最近本を読むという習慣がついて月2,3冊読むようになった。最近読んだのは「星を継ぐもの」「ツインスター・サイクロン・ランナウェイ」「機龍警察(一作目)」「水族館の殺人」「りゅうおうのおしごと!」このあたり。

 

特にツインスター・サイクロン・ランナウェイ(中黒は必須)はかなり自分のストライクゾーンにがっちり食いこんでて好き。百合SF漁業の話なんだけど主人公2人の対比と惹かれあう展開の描写にとてもときめいてしまった。最終的にふたりは結ばれて新天地へ希望を紡いでいくという示唆があって終わったんだけどあまりにもラスト40ページと締め方が秀逸すぎて最後大きなため息をついてしまったし鳥肌が立ちすぎて体が乾山みたいになってしまった。

 

水族館の殺人はミステリー小説なんだけどこれ間違えて2巻を買っていることに読み始めてから気づいた(1巻は体育館の殺人)。この手の小説、ぱっと見どれが続刊なのかわかんないので買うときはちゃんと気を付けましょう。この本はミステリーのタネがかなり理詰めで緻密で隙がないので一緒に考えながら読むのが楽しかった。なんなら物語の中盤で作者から挑戦状が出されるのでそういう読み方を推奨している。表紙が好きなイラストレーターさんが書いたものだったので買った(小説を表紙買いしたの初めてかも)

 

次は天鏡のアルデラミン氷菓四畳半神話大系を読もうと考えてる。

 

漫画は僕ヤバと波よ聞いてくれとレズ風俗アンソロジー、スーパーナチュラルユリEP、邦キチを読んだ。どれも良い、自分の好きな漫画の指向性がわかってきた感じがあるな。

 

ここから音楽の話。

 

音楽はそこそこ聴いたかも?って感じだ。花譜ちゃんがライブでやってた曲を聴いた中でもよかったのはゆらゆら帝国の「空洞です」DUST CELLの「SUMMIT」UAの「電話をするよ」このあたり。あとはEMMAさんのカバーアルバムを聴いたり呂布カルマの新曲、ハヌマーンの「アナーキー・イン・ザ・1K」、ツチヤチカらの「Moon Light」、PUNPEEの「Sofakingdom」ピーナッツくんの「False Memory syndrome」早雲の「SAY TO SEE」あたりを聴いた。どれも良い。特によかったのはピーナッツくんの新アルバムで「グミ超うめぇ」と「幽体離脱」、フロウがかなり好きだ。DUST CELLはLAZYが板なので本当にこの曲だけでも聴いてほしい。ツチヤチカらはいつものことながら金玉の話をしている。早雲のアルバムを聴いてUMB2019で言ってた都の一刀流は自分の曲のことを言ってたのかと納得した。

 

ちょっと前にあったツイッチのアニクラでかかったナナシスのHEVEN'S RAVEが最高すぎたのでapplemusicに入れた。あとKMNZの新カバーも良かった。

 


愛のままに feat. 唾奇 - BASI (Cover) / KMNZ LITA

 

f:id:yamashinagogo4:20200704032409j:image

 

好きな曲を好きな人が歌ってくれてるの嬉しすぎるな…

 

KMNZはチルいラップと相性がいいと感じてるのでこのままガンガン歌ってほしい、BIMの曲とか。

 

締め

 

最近ずっとじめじめしてて金はないのに課題は多いし本当に嫌になってしまう。もっとうまく生きたいよ。深夜ラジオを聴き始めたけどラランドのラジオと霜降りのラジオ面白いから聴いてほしい。ねむるまちを聴きなおしてその良さを再確認したりした。

yosumiさんの新カバーも夜散歩しながら聴きたい感じの曲でサビ前が特に聴き心地が良い。恐怖の世界のサントラ出ないかな。VA‐11hall-aのサントラ最高だよ。

 

部屋で俺、思想犯 部屋で俺、革命犯

 

 

おわり