消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

2/28〜4/3の日記

 

 

ゼミが苛烈すぎて日記書く気なくなってました。

 

死ぬほど空いてしまったので書きたかったこととか色々あったのに忘れてしまった。

 

アヒーーーーーーーッッ!!!!

 

f:id:yamashinagogo4:20210404011759j:image

 

 

この1ヶ月といえば小鳥遊キアラが本国へ帰国するということで森カリオペと歌配信をしたことが印象に残っている。カリオペの持ち曲に「Live  again」という曲があって、ざっくり説明すると「生きてたらまた会える」というメッセージと「次の配信でまた会おう」というメッセージのダブルミーニングになってる曲で、死神という設定と配信者というスタンスの両方を生かした最高にチルな曲って感じ。これをふたりが日本で一緒にやる最後の配信で歌ってたんだけど歌詞と状況がリンクしていてかなりの質感を感じ取ってしまった。Promise it's a matter of time before we're best friendでありI wanna see you again sometimeであるということを真に感じ取った。

 

架空の人物に想いを馳せどのような日常や生活様式を営んでいるのかを空想するという遊びを「顕」と呼ぶ(これはダヴィンチ恐山が定義付けた呼称)が、自分がシャニマスでそれをしがちなのは桑山千雪さんに対してで、一推しではないので自分的にかなりびっくりしている。

 

今まで桑山さんについてやってた「顕」としては部屋にフェイクグリーンを飾るならコンロの真上にある換気扇の出っ張りなんじゃないかとか、コーヒー用品を持っていると仮定したとして月兎印のポットとマキネッタを持ってるんじゃないかとかがある。桑山さん、現実にいそうな人のイメージが個人的にだけど強いと感じていて顕しやすいし小物雑貨が好きという情報から物理的に色々空想しやすいというのはある。逆に芹沢あさひさんや幽谷霧子さんあたりは物凄く難しいと感じている。

 

顕の話からは逸れるけど、個人的に芹沢さん幽谷さんあたりは積極的に不思議な話に関わりを持って欲しい。非人間が意思を持って人間に干渉する(またはそのように人間側からは見える)話とか。芹沢さんは裏世界ピクニックみたいなホラーに干渉してしまって最後まで気付かずに状況から脱してほしい(漫画なら登場人物は無事生還したけど最後のコマが不穏な絵でオチてるみたいな話)。

幽谷さんはもっとふわふわした暖かいやくしまるえつこの曲(具体的にはルルとか)みたいな不思議な話を読んでみたい。

 

まだまだシャニの話になるけど、シャニの曲って結構力が入ってるんじゃないかと最近考えてる。自分はそこまで強く追ってないので歌詞にまつわるエピソードを拾い切れてなかったり理解が浅かったりするんだけど、それでも良い曲だなと感じる曲が多い。

 

例えば

大崎甜花さんの「また明日」

芹沢あさひさんの「星をめざして

三峰結華さんの「プラスチック・アンブレラ」

樋口円香さんの「夢見鳥」

放クラの「よりみちサンセット」

ノクチルの「いつだって僕らは」

 

このあたりがかなり好みだった。特に「また明日」の夕暮れから宵までの叙情ある歌詞や「プラスチック・アンブレラ」の「ねぇ誰か見つけて、誰も近づかないで」はかなり喰らった。放クラは曲に乗ってるメロディの聴き心地の良さが半端ないしエッジの効いたカッティングがカッコ良すぎる。「星をめざして」、イントロとアウトロと転調の瞬間が好き。イントロアウトロで特に意味のない言葉の羅列がキャラクターの散発的なパーソナリティとマッチしてるしそもそも特に意味のない言葉の羅列でリズムを取る歌詞が好きというだけでもある。この曲の転調はライブで聴いたら絶対に盛り上がるように作られてるのでライブが気になる曲だなと思った。これ書いてる間にTL見てたらなんか名古屋でシャニマス3rdがあったらしく、しかもそこでこの曲が歌われたと話されててそんなのッッ……!!!!!アタシ知らなかったよッッッ!!!!!!!!になった。

 

ウマ娘、アニメがヤバいくらい面白かった。特に終盤のどん底と希望を交互に見せてくる構成はリアタイ勢を確実に殺しにきている鬼の脚本だったし、その分希望となる部分がよりアツくみえるんだよなとも思う。特に10話のツインターボが大逃げで一着を取ってテイオーに「諦めないこと」を伝えた場面は涙無しでは観れなかった。あと終盤のシンフォギア感は制作スタッフにシンフォギア周りの人が多かったことに影響されてるっぽくて謎に納得した。

 

今日から出来るだけ毎日更新していきたいけど飽きたらまた隔週や隔月になるかもね。

 

f:id:yamashinagogo4:20210404011622j:image

↑今日の自分のメンタリティは8割これだった。

 

 

おわり