消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

4/4の日記

 

 

 

4/4

 

スーツ

 

いいやつ買いました。あと箪笥あさったらペイズリー柄のネクタイがあったので就活はこれ付けて行って面接官を逆圧迫してやろうと思います(落ちたな)。

 

午前にスーツの用事をやった後ツイッターしまくった。

 

 

最近 MF DOOMにはまっている。MF DOOMはUSのアングラで物凄い支持を集めている伝説のラッパー。名前の由来はアメコミヴィランのDr.DOOMで映画グラディエイターで主人公が被ってる鉄仮面をつけている。

 

悪役マスクのラッパー、MF Doom(MFドゥーム)が創る「キャラ設定」が面白い | block.fm

 

今週めちゃくちゃハマってて聴いている。今年の1月に訃報が出ていていまご存命ではないんだけど世に残された音源たちを聴いてこんな凄いラッパーがいたのか…と驚愕している。ジャズやブルースのサンプリングに乗ってラップするゴリゴリのブーンバップをやってるラッパーでとにかく乗り方がブルージー。何言ってるのかはちゃんと知ってるわけではないんだけど知らない間に頭振ってノッてしまう。そもそもMF DOOMは仮面を被ることで人間を商業主義にはめ込む音楽シーンへ反抗し、同時に悪役/反逆者であるDr.DOOMをテーマとすることで名声を気にせず何をメッセージとして曲に落とし込むのかに執心するということをアイデンティティとしているラッパーなのでリリックを調べればめちゃめちゃ濃くてカッコいいことを言っているらしい。今度調べる。特に好きなのはRaidとALL CapsとDoomsday。言ってることがわからなくてもカッコいいのはわかる。

 

www.youtube.com

 

Pのこの曲はRaidとサンプリング元が一緒。こっちもめっちゃグルーブ感があって楽しい。

 

 

 

 

 

きょうは大阪杯があった。天気が悪くて午後から雨だったので重馬場でレースが荒れるだろうことは結構予想できてたのでどうなるんだろうと思ってたけどコントレイルが3着になっていた。やっぱり重馬場はかなり馬の信頼度が下がるなと思った。重馬場では芝がズルズルになっているせいで好位置にいたはずの有力馬が沈んで、逆に外から穴馬が飛んできてゴールにすぽっと収まるようなレースが馬場状態が良い時よりも起こりやすい。レース展開的にコントレイルはちょっと遅れてたし4角で先頭に立ってたレイパパレがそのまま勝ったので位置取りの重要性を感じるレースだったなと思う。

 

 

www.youtube.com

最近ハマっている曲。いい感じにケミカルでカッコいいしLeonのフロウがかなりイカしてて低音で捲るようなラップがめっちゃノれる。

 

 

芹沢さんストリート系のハイブランドを卒なく着こなしてしまうのでめちゃくちゃカッコいい。ハイブランドで固めると結構押しつけがましさや成金の悪い部分みたいな印象が色濃く出てしまいがち(GUCCIのシャツにバレンシアガのキャップみたいなちょっと油断するとすぐ下品な印象を与えてしまう高難易度のファッションとか)なんだけど全くそんな素振りを見せない綺麗でお洒落な着こなしなのでめちゃ尊敬してしまう。それはそうとしてストレイライトのロゴのブリンブリンはめっちゃイカしてると思う。ただ、ストレイにブリンブリンつけるような人が誰もいないのでBIG PUNにつけてもらうか…

 

f:id:yamashinagogo4:20210404222809p:plain

アメリカのラッパー、はちゃめちゃにデカい

 

あと森カリオペからニューEPがリリースされた。

 

Your Mori. (Digital ver.) - EP

Your Mori. (Digital ver.) - EP

  • Mori Calliope
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1020

music.apple.com

 

これApplemusicでは聞けない曲がひとつあるので全部聞きたかったらEPをタワレコなりアニメイトなりゲマズなりに買いにいたほうがいいかもしれん。基本的にエレクトロスウィングな曲調をビートに選んで詰め込むラップをしがちなんだけど最近は結構歌モノっぽいものやポップスに近いものもやるようになってきていて、でも日本のネットラップっぽさはそのままで自分らしさを出しているので凄いバランス感覚とセルフプロデュース力だなと思う。あとまだ活動半年なのにEPふたつとシングルみっつを出しているのでゴリゴリのハードワーカーっぷりに本当に尊敬してしまう。中々できることじゃない。このEPで一番好きなのはThe Grim Reaper is a Live-Streamer。ガチガチのラップをエレクトロスウィングに乗せているカリオペが大好きだから。

 

 

KMNROUNDとねないこ(緑仙と鈴谷アキ)のチャイナアドバイスについては明日書く。どっちもよかったので聴いてほしい!!!!!!

 

www.youtube.com

 

KMNROUNDはまだ楽曲データが予約購入者にしか配られてないためリンクなし。

 

 

なんか全体的に聴いた音楽の話しかしてない。でもそれくらいしかやってないので必然ともいえる。早めに寝て明日に備えるか。

 

おわり