消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

5/12の日記

 

5/12

 

朝起き。コーヒーを淹れる。18g88℃出来上がり250ml。手元狂っていつもより豆が多くなった。ラオスをはじめとする東南アジアのコーヒーは最初に強いインパクトを伴った苦みがガツンときて最後は後味がスッと消えていくような味わいのものが多いように思う。多分初心者向けのコーヒーではなくて、ある程度コーヒーを知った後に飲んでその味わいの虜になるようなコーヒーなんじゃないか。初心者おすすめはシングルオリジンに限ればコロンビアかブラジルのハイ~シティローストあたりになりそう。コーヒーの基礎の味わいとして最も受け入れやすいから。

 

www.youtube.com

 

この配信を観ながら飲んだ。コーヒーミルに豆を入れる前に豆を濡れたスプーンで軽くかき混ぜてやると静電気が発生しづらくなってミル内に粉が残りにくいということを思い出したのでやってみた。電動ミルならこれやるのはかなりアリかも。ロスが出にくくて貧乏性の心を安心で満たしてくれる。

 

 

いつの間にか冴えカノ映画がアマプラに来てた。ほんとはメインヒロインと主人公のラブストーリーが主題だけどサイドストーリーの当て馬たちがこれから歩む人生の話が好きなのでそこばっかに意識が持ってかれる。

 

眠たくなってきた。

 

 

これマジでびっくりした。配信に緊張感が出てきてニチャついた。

 

眠い

 

おわり