消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

「ペパロニピザ」5/27の日記

 

 

5/27

 

コーヒー飲み。エチオピア・イルガチェフェ

豆量18g湯温86℃

40ml注ぎ15秒待ち35秒

60ml注ぎ15秒待ち45秒

190ml注ぎ30秒待ち40秒

3分抽出量250ml

 

甘渋の味わい。甘いのは蒸らしをしっかり取ったからだと思う。あとシャバシャバ淹れたっていうのでドリッパーの横からお湯が抜けたり、お湯に対する粉の密度が下がって味の総量(苦味や酸味、渋味)が落ちたから相対的に甘く感じたんだと思う。

 

冷めると収斂味がちょっと出て気て酸味も出てきた。でも総じて薄いかも。蒸らしに時間を取るのは採用して他はいつも通りで淹れた方が美味しく抽出できる気がする。

 

 

カブ8話、コーヒーが沢山出てきてよかったです(ながやまこはる)

 

カロシトラジャは飲んだことがないので今度見かけたら飲んでみたい。インドネシアの豆で舌触りの良い苦味があるらしい。

 

椎の両親が経営してる店、コーヒーに相当のこだわりがないとハワイアンコナとカロシトラジャを置かないと思う。多分ケニアを置かずにウガンダを置いてる。

 

あと作中に登場したケメックスのカラフェ、ただの入れ物のくせにガチで可愛すぎる。そしてガチで高い(6500〜10000)

専用のコーヒーフィルター調べたら100枚で2000円くらいして絶句した(普通は100枚200円)

 

ただ、可愛いという一点だけで高値で取引されてるの凄すぎるし割った時のショックがデカすぎるから買えない。

 

 

イイホシユミコさんのカップとソーサーを買った。今までちょっと良い食器とか買ったことがなかったけど結構前からずっと気になっていたので買った。待ち遠しい。絶対に割りません。

 

 

 

超良い。田亀先生の漫画に出てくるようなおっちゃんが飯食べてるとなんか愛おしさみたいな感情が心の奥から沁みてきてしまう。ナニモン目線なんだ。

 

 

JNKMNの新譜、わっかとまんえんが良かった。ゆるふわギャングとJNKMNの相性最高でかなり聴き心地が良い。

 



ヤノの曲、ビートがウェッサイでラップスタイルもギャングスタなのでマジのブチ上がりしてしまった。ヤノ、お前が最強だ。

 

実際METEORもウエストサイドなオケを好んでラップしてるのでそういった部分でヤノと共通点がある。

 

この曲の中で一番好きなラインは「10億円 脳みそで 口だけで」てところ。ヤノのスマートな風貌の奥底にある野蛮で残虐なガツガツした精神を上手く写し出してる生きたリリックだと思う。

 

あと「ボスに恩返すことを 考えてるだけそれジャスト パーフェクト ハーベスト ヤマモト、セキグチ顎でコキ使う男」も好き。「ジャ、パー、ハー、ヤー」で踏みつつ「スト、クト、スト、モト、(つか)う(おと)こ」で踏みまくってるのが聴き心地良すぎてカッコいい。ここ以外でも徹底的に踏み荒らしまくってて最高だしPUNPEEのコーラスもめっっっっっっちゃ相性が良い。

 

METEOR繋がりの曲。

 

Operation : Doomsday Love

Operation : Doomsday Love

  • PUNPEE
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255

 

Last Man Standing (I Am Tanaka?)

Last Man Standing (I Am Tanaka?)

  • PUNPEE
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255


PUNPEEがMETEORのこと好きすぎる。Happy MealのMVにもMETEORが友情出演している

 

 

ペパロニ入りのピザをお前と食べるやつが居れば生きてる価値はあるのさ」凄く好きだ。たしかにそう。Pがこれ歌ってる時にMETEORが後ろでペパロニ入りのピザ食ってんの最高。PUNPEE、METEORのこと好きすぎるだろ。

 

今日の日記はPまみれになってしまった。

 

おわり