消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

「就寝」5/31〜6/1の日記

 

 

5/31

 

コーヒー飲み。ブラジルとエチオピアの自家製ブレンド。ブラジル12gエチオピア5.5g湯温86℃抽出量250ml蒸らし30ml40秒。

 

ラジオ聴きながら適当に注いでたので蒸らし以外は超適当。このブレンドならエチオピアのフルーツ感にブラジルの苦味が合わさって良い感じになるかなと思ってたんだけど、ふたつとも香味が特徴的なコーヒーなので喧嘩しちゃった感がある。焙煎度も違うからそこの味の差もあるかも。

 

焙煎度を揃えて半々くらいで混ぜるかコロンビアとかホンジュラスみたいなバランスの良いコーヒーでブラジル(苦味)→エチオピア(酸味)までの味のグラデーションをなだらかにするとまとまりが出て良かったかもね。

 

 

この日は本当に晴天で超ハッピーな気分になった。セロトニンは最高。

 

今日は雲ひとつない完璧な快晴で駅前のビルがブルーバックでクロマキーしたみたいになってて超綺麗だったし用事ほっぽり出して散歩したくなった。見上げたビルの輪郭がいつもより克明で、ビル自身の持つ幾何学的な美しさが強調されているように感じた。

 

 

何故かわかんないけど突然帝国少女を聴きたい!!という信号を受信したので聴いた。これは夜の歌なんだけど雲ひとつない快晴の日に聴くのもかなり良い。雲のない空とそびえ立つビルを見て帝国少女が聴きたくなったのは、視覚的な情報量の少なさから来る侘しさや物悲しさを感じたからなのかもしれない。

 

バイト行く時に飲んでた「ベリーデビタミン」ていうアセロラジュース系の飲料が甘酸っぱくて美味しかった。

 

6/1

 

コーヒー飲み。ブラジルサントス豆量17.3g湯温86℃フルシティ中挽き。

 

40ml注ぎ20秒 20秒待ち

100ml注ぎ40秒 20秒待ち

100ml注ぎ50秒 10秒待ち

50ml注ぎ10秒 10秒待ち

3分抽出量250ml

 

上手いじゃん(カンクロー)

 

焙煎香が抜けてエッジの立った苦味が薄くなった代わりにブラジルのナチュラルな柔らかさが苦味の中に出てきた。今日は気分的にも口当たりの良い柔らかいコーヒーが飲みたかったので朝からリラックスできた。

 

 

クックク…て笑いながら読んだ。

 

f:id:yamashinagogo4:20210601231014j:image

 

マジでこれになった。

 

今回は山田に焦点が当てられていて山田のヤキモキがたくさん描写されていたので大変嬉しかった。基本的に市川を主観とした物語なのでナレーションは全部市川目線なんだけど、ナレーションで心理描写を入れなくても登場人物が感情表現豊かであるならば説明せずともキャラクターが読者に情報を伝えてくれるので、そう言った意味で山田はわかりやすくて読者に優しいキャラクターだなと思う。

 

そして山田は早くこの戦いをものにして勝利を掴み取り勝鬨を上げてほしいし、市川はもうすでに山田の"狩り場"に入っているということに気付いた方がいい。

 


龍ヶ崎さんの新カバーの就寝御礼。超超超超最高だった。高音の上ハモが超綺麗で豊か。声も艶やかな曲の雰囲気とマッチしてて最高。楽曲はもちろんMIXイラスト動画歌唱全てがとっても素晴らしいのでたくさん聴いていきたい。超おすすめのカバーです。

 

元々ameやlonely night、ねむるまちをカバーしてたのもあってこういったタイプの曲が合うんだよな(後方腕組みオタク面)

 

全然毛色が違うけどRRRとVIRTUAL CIPHERも好き。RRRは「先輩たちとは違う味を提供 金銭よりも要望そう愛情」が好き。VIRTUAL CIPHERのほうは全部好きだけど強いて言うなら「女の子だけどサイファーじゃ太いロープ 多少暴れられても切れないようです 先輩から後輩まで魅了するフロウです」が好き。自身を頑丈な縄に見立てて韻を踏むのは着眼点が冴えててカッコいい。

 

コーサカ君のガッチガチの韻と詰めたフロウもこなす滑舌も神咲さんの脳汁が爆発する気持ち良すぎるフロウの切り替えにも注目してほしい。

 



おわり