消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

「不知火」6/8の日記

 6/8の日記

 

コーヒーが切れてしまったのでカフェインは断じた。カフェインを抜いてからのほうが常習してる時よりも摂取した時のインパクトがデカいからここでカフェインを抜ききって次のコーヒータイムを最上の体験へ昇華させたい。

 

 

ケンドリックの曲を聴きなおしてた。GKMCではこれが好き。TPABなら「i」と「u」が好きだしHUMBLEなら「ELEMENT」が好き。

 

Money Treesは過去のケンドリックが貧しさのためにドラッグを手押ししてたことや窃盗をしたことがリリックになっている。リリックに貧しさや環境に対する怒りや諦念が表れている。「i」と「u」はそれぞれ対比になっていて、前者が自分を愛することに焦点を当てた歌詞であるのに対して後者は自分を責め立てるものになっている。個人的にTPABのTheres Walls→u→ Alrightの流れは天才的だと思う。自分のしてきたことを後悔し自己嫌悪に陥って、酩酊して発狂するにまで至ったのちの「Alright」はそれまでに背負ってきた物の重さを想像すると、果てしなくどん詰まった先の絞り出したAlrightだったんだなという気持ちになる。ELEMENTはビートがチル系なんだけどリリックはすごく激しくて、挑発的な歌詞を洒落てるビートに落としこむ力を強く感じるし、さらに同音異義語2PACに纏わるエピソードを加えているのが純粋に凄くて舌を巻いてしまう。

 

 

超良いデニムパンツを手に入れて完璧に無敵。今年の夏はこれで決まりじゃい!

だけどおしりのデッカいタグみたいなワッペンだと思ってたやつが実は本当にタグだったのは結構ショックだった。間違えたのはしょうがないし色味は気に入ってるので最悪自分でつけるか…と思って返品はしない方向にした。自分の手持ちと相性が良いものを買ったので着回しが楽しみ。

 

バイトに行った。

 

つつがなく終わったしだらだらできたのでバイト仲間と就活の話したり今週の呪術で真希さんが金隆山になってたこととかを話したりした。絶対あの描写はパロディだと思う。

真希さんは天与呪縛により生まれた時から呪力を持っていない代わりに超人的な身体能力を持っている⇔金隆山も先天的に筋肉肥大を抑えるホルモンの分泌が弱く、突進してきた牛を正面から受け止めて縊り殺すほどの超人的な力を持っている。

真希さんが直哉を捕らえるときの構えが不知火型⇔金隆山も川口を捕らえるために不知火型で迫ってくる(奇しくも同じ構え)

真希「抱いてやるよ」⇔金隆山「抱き絞めてやるよ」

もうパロディは始まってるんだよね(関暁夫

 

 

擬音語がたくさん出てきてかわいらしいんだけど曲のテーマは嫉妬や愛憎っぽい。古琴や銅鑼の音が入っていて中国の伝統音楽(漢民族の宮廷音楽?)のテイストが曲にエキゾチックな印象を与えていると思う。

 

好きなオノマトペは「プリプリ」です(かわいいから)

 

おわり