消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

「冬来りなば」6/22の日記

 

 

6/22

 

連絡ごとでうだうだやってたら不安とかもろもろで全然寝れなくなってしまってほぼ徹夜だった。ばかだねぇ~~~(でびでび・でびる)

 

寝れないのでアニメ観た。

 

 

オッドタクシー良かった。動物たちの群像劇。今週はついに10億円強奪作戦が実行されたけどあらゆる運命の歯車が狂っていろんな人間を巻き込み様々な感情が錯綜する回となっていた。

 

たりないふたりはオードリー若林と南海キャンデーズ山里のコンビ名だけどCreepyの楽曲でもあるのでラッパーとお笑い芸人がたくさん出てるこのアニメっぽいタイトル付けだなと思う。大門兄弟やホモサピエンスのふたりなどたくさんコンビが出てくるけど個人的に一番好きなのはヤノとドブのコンビ。昔は仲が良かったこと、今はいがみ合って上納金の額で闘争していること、全部良い。上納金以外はアークナイツのサリアとサイレンスの関係性みたいだ。あとヤノがPUNPEEのタイムマシーンに乗ってを聴いて、ドブさんの下についてヤクザ稼業を教わってたことを思い出したのをきっかけにPUNPEEを脅して自分の曲作らせたのも温かいエピソードで良い。脅して曲を作らせるな。

 

ずっとうとうとしながら覚醒と気絶を繰り返していて色々があいまいになってしまっている。

 

 

何万回こすられたネタなんだろうと思って検索したら子育てブログがヒットした。2015年で更新が止まっていた。

 

in-dが「冬来たりなば 春遠からじ あっという間昨日はもう来ない」と歌っていたことを思い出した。そういえば元ネタ知らないぞと思って調べたら同志社大学の教授が詩の解説を出してた。

 

 

もとはイギリスの詩で「If Winter comes, can Spring be far behind ?」らしい。和訳した人が美しすぎる感性を持っている。これによればWinterとSpringが大文字なのは季節を擬人化しているかららしいし「来たりなば」は「来る」の完了形ではなく「来」+「至る」の複合動詞なので「来たなら」ではなく「来るなら」と解釈するものらしい。知らなかった...

 

冬は来るし春は遠くないぞ、ということらしい。勝手にどっかの和歌の下の句だと思ってたので元が英詩だったとは露程にも思わなかった。

 

 

www.youtube.com

 

ここ最近山神カルタさんの配信をよく観てる。例外配達の山神さんと夕陽さんのコラボ観てて興味がわいたので雑談を聴いてたけど全く話題が途切れてなくてひっくり返った。コメント欄にタイムスタンプをつけてる人がいたけど話題がコロコロ変わっているのでタイムスタンプの量がえげつなくなっている。どんな感じかというと「同衾」が「バーキン」に聴こえる→バーキンのポテト美味いよねとか赤スパが飛んでオムライスのケチャップじゃんって言ったりとか、(コメント読んで)荒れてんねぇ心が!おなかすいた!鼻をかむ!とか。正しい意味で反射で喋ってる。声がかなり好きなので作業中に聞くのに適していると思った。

 

 

家族がコーヒー豆を買ってくれた。超うれしい!タンザニア、ブラジル、コロンビアが含まれてる中深煎りのブレンドだったけど、後味がスパッと切れるキレのある苦味で美味しかった。久々にコーヒーを淹れて飲んだけどドリップの技術が猛烈に落ちてて激しょんぼりして顔面がしおしおになってしまった。 

 

冷えた後のやつを飲んだらブラジルやコロンビアにはないシトラス系の酸味があって二度目の驚きがあった。タンザニアの特徴は苦味と酸味らしいけど中深に煎ってるために酸味が抑えられてて、温度が冷えてこないと酸味が出てこなかった。最初に苦味を見せておいて最後に隠し持ってた酸味で懐を刺してくる構成のこのブレンド、ここまで考えて焙煎しブレンドした焙煎士の表現力に舌を巻いてしまった。喧嘩商売の入江梶原戦みたいだ。

 

次はアフリカつながりでウガンダを飲んでみたい。ちょうど理原さんが直近で飲んでて興味が出てきた。

 

 

KMNZ3周年本当にめでたい。もう3年やってるってマジ?KMNZにしっかりハマったのは2018年の秋前くらいだった気がするのでそう考えるともう3年か。一瞬だったな…つい最近までREALITYで3D配信をやってた気がするのに時間がたつのは早い。

 

www.youtube.com

 2018年9月の自分曰くリズちゃんのロキからハマったっぽい。KMNZについて言及した記事がざっと数えただけでも60弱くらいあって笑っちゃった。こう考えると3年は思ったよりも長い。こういうとき日記があると便利。別にツイッターでも良くね?という気持ちもあるけど蓄積性と閲覧性という点においては日記が勝ってるかも。

 

2~3年前の自分と今の自分では全く文体も雰囲気も違うくて、参考にしたり影響された文章の違いが顕著に出ている。経験が人格を形成する最も大きな要因のうちのひとつであるということがわかる。

 

この日は眠たすぎてずっと気絶と覚醒を続けていたのでもやのかかったような生活をしていた。しかも日記書いてる途中で寝落ちしてしまって11時間くらい気絶してたのでかなり時間を無駄にした感覚が強い。まぁ、寝不足だったから仕方ないわね。

 

次こそ計画的で健康な生活を送る。

 

おわり