消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

「Nail HolicのBL918」6/28~6/29の日記

 

 

6/28

 

昨日からずっと起き続けてて生活リズムが破綻した。

 

 

この数日Tylerの新譜が出たことで爆湧きしてる人がたくさんいたので自分も聴いた。ちゃんとTylerの曲を聴いたことなかったけどなんか繰り返し聞いちゃってIGOR(前作アルバム)なんかにも食指が伸びていって普通にハマった(単純接触効果)

 

JUGGERNAUTのイントロマジで好きなのでこれで一本作ってほしい気持ちがある。あとLil Uziのバースめっちゃ好き。MVでTylerがモンスタートラックを引きずり回してるバースなんだけどビートとがっちりハマってて一体感がある。これはPharrelのバースでも同じことが言える。総じてガッチリした印象でタイトル通りの曲なんだなと思う。

 


夜明けのretouchは骨身に染みるらしいね。リタさんがリズさん(以下敬称略)に向けている愛情と嫉妬がリリックに詰めこまれていてとても良い。

 

retouchの歌詞は当時配信で言ってたことが随所に散りばめられていて、「ブラックコーヒー きみは飲めない」はリズが昔の配信でしてたブラックコーヒーが飲めないという話から引っ張ってきてるし、「一生一緒 どこでもいっしょ なんてことないよ 限りあるから楽しめる 噛みしめる」はリタ自身が昔の配信で話していた物事の捉え方の話が反映されている。

 

あと2バース目では「voice、sing、talk、skill 一体どれで君にかなう?」といった感じでリズ本人へ向けた嫉妬心のことも歌われているけど、このバースの一番最後が「ダサくなけりゃいい 価値は君の隣に」になっていて、嫉妬に焦がれながら愛情をもって「君」のとなりに立っているリタの話がこのバースに詰まっている。

 

そして個人的に一番好きなラインが「ジェラシーと愛 you know?」と「保証のない永遠へ 色を変えても見てよ本当を」。

 

リズへの切実な問いかけを吐息交じりに歌っているし、潤んだリリックをメロウな節回しで歌い上げていて本当に良い。

 

色を染め直す(リタッチ)という曲のコンセプトからスプレー缶を振る効果音が差し込まれていたりしている部分に心底惹かれているし、寂しげなどこか温かいビートも曲の印象に合っていて好き。

 

 

LUMBERJACKのMVで水色のマニキュアを塗っててラブリーだったから自分も買った。すぐ影響される。

 

買ったやつはNail HolicのBL918。色味は若干違うけど持ってない系統の色だったし肌馴染みが良さそうで夏にぴったりの色だったので買った。バイト行くまでのスキマ時間で買ったからバ先着くまで握ってたんだけど、やってることが初めてマニキュア買った中学生だな。でも狙ってたものを買った後の高揚感って不思議な力があるし、初めてギター買った日に嬉しすぎてギターを枕元に置いて寝たことを思い出した。

 

6/29

 

コーヒー飲んだ。

 

タンザニアブレンド16.5g湯温85℃総湯量290ml

40ml注ぎ20秒 待ち20秒

100ml注ぎ50秒 待ち10秒

80ml注ぎ40秒 待ち10秒

60ml注ぎ20秒

抽出時間2分50秒抽出量250ml

 

見た目が綺麗な感じに抽出ができた。嫌な味がでてないので成功と言っていいかもしれない。ほぼフレンチみたいなフルシティで重たいので飲みごたえがあって美味しい。

 

しかもイイホシユミコさんのコーヒーカップと昨日塗ったネイルの色が相性良くてかなり気分があがったしコーヒーが美味しく感じた。コーヒーは結局のところその場その時の雰囲気が一番大事だし、マニキュアは何かを持ったときに手が可愛く映って最高にフォトジェニックになる。

 

 

これちょくちょくやる。買うものメモして行くけどおなか減ってるとアイスとかお菓子とかなんか色々買っちゃう。散歩してふらっとコンビ二寄った時に買わなくていいものを買ってしまう精神性と似てる。

 

 

𝑩𝑨𝑫 𝑬𝑵𝑫

 

おわり