消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

「ドレンホース」7/26の日記

 

7/26

 

 

朝おき。速攻で書類を処理した。

 

そのままガッコに行きました。

 

夕方

 

今日の短歌

 

 

歩いてる時に曲のテンポと自分の歩調が重なったらテンション上がるよねということがこの短歌の趣旨。

 

今日は全部で6首詠んだ、これはそのうちのひとつ。「なれた音」ってなんだよ。これは「こなれる」と同じ意味を持っていることを想定していて、具体的には「角が取れて柔らかいグルーヴ感のある音」のことであり、より具体的にはNight  Tempoが作る楽曲のことです。

 

夕方Night Tempoの曲を聴きながら歩いててふと降りてきたので書いたという経緯があり、初句以外の部分は気に入ってる。もし納得できる言葉が見つかったならそっちに差し替えるかもしれない。

 

こういう「(良い意味で)しなびれる」「こなれる」とかと同じ用法で「なれる」とは一般的には言わないらしい。完全に自分の中では"ある"用法だと思っていた。怖。

 

 

試合やってるころはバイト先にいたのでセットカウント2-0で中国が勝ってるらしいことだけツイッターで見てて知ってたんだけど、家帰ってまた見たら勝ったらしいことを知って驚いた。感動で諸々の問題を有耶無耶にしてはいけないという前提を持っておきつつ、勝ったことについては賞賛の気持ちがある。個人的にオリンピックは色々消化できてないので観てないんだけどツイッターで試合の運びと結果をみてそんなことがあったのかと思うことはある。どういう態度を持って接するか自分の中でちゃんと決まってない。また、上記の文章は純粋にオリンピックを応援して楽しんでいる人への卑下を含んだ主張を意図しておらず、するつもりもない。

 

 

 

おそらく侵入経路はエアコンのドレンホース。寝ようとしたら急に出てきてワッ!となった。そのままデスマッチへ移行して格闘を行い、これを制した。しかし冷凍スプレーで固めてトイレに流してしまった。少しの罪悪感がある。なぜならこちら側がもう少し掃除の頻度増やすとかドレンホースを対策するとかしていれば死んでいなかった可能性があるから。この罪悪感は虫からすれば絶対者たる人間から勝手にかけられているもので、かなり烏滸がましい行いなのかもしれない。

 

投げっぱなしの日記になってしまった。今度こそは正着を目指したい。

 

おわり