消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

「ブレーキパッド」11/26の日記

 

 

11/26

 

 

朝起きてコーヒーを淹れる。

 

その後は作業、作業の合間に自転車屋さんに行った。自転車屋さんではブレーキパッドの交換と各種部品の調整をしてもらった。自転車屋さんから多くの人は左ブレーキを使わなくてほとんど新品の状態であることが多いけど、あなたはしっかり左ブレーキを使ってて偉いねみたいな話をされた。でも自分は右ブレーキから異音が鳴り始めてから今までずっとまぁまぁ長い間左ブレーキばっかり使ってて、自分の怠惰の結果左ブレーキが損耗したというだけの話なので若干恥ずかしくなった。

 

 

自転車屋さんの帰りにスーパーでロッテのアップルブランデーを買った。この前食べてから結構気にいっちゃって見つけたら買う程度にはハマっている。リンゴの角切りが入っていて、それがブランデーのねっとりした芳醇さに爽快な酸味のアクセントを程よく付け足している。冷やして食べるとより美味しい。

 

夕方

 

 

これをやってみたところまぁまぁ集中できた。自分の顔が映ってるのでそこで抑制が効く。

 

 

教授と打ち合わせ。23時まで。オンラインでの打ち合わせだったけど教授の背景が大学構内で戦慄した。爆詰めをくらったけど正直それどころではない労働環境で心配になった。朝8時から大学にいたことを知っているし、高齢の方なので尚更。

 

 

雲雀野さんのツイキャスは大体観劇の感想か料理配信で人の生活を感じる。料理配信では調理という所作の合間合間に手放しの緩い雑談が交えられていて、調理と雑談のバランスの移ろいに生活のムラ感のようなものが現れていて面白い。配信を開くと画面左上に数秒Vtuberのタグが現れるけど、雲雀野さんの経歴や実情とは若干ギャップがあるのでちょっぴり面白い。

 

 

おわり