消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

「振り下ろし」1/6〜1/14の日記

 

もうこれって日記なの?

 

以下1/6〜1/13までのトピックスたち

 

 

 

酒と鬼は二合までの2巻を読んだ。陽奈多さんが「あたおか」を使ってて、これは見取り図盛山が漫才中に放ったツッコミなんだけど、パワーがあって一時期流行ったのを覚えている。そこから陽奈多さんが見取り図のディスカバリーチャンネルに行き着いて盛山を撒く動画を見てたら嬉しいな…という素朴な感情が生まれた。

 

 

デロンギのスティローザが欲しい。

barista.delonghi.co.jp

 

まぁまぁな価格でちゃんとしたエスプレッソが飲めるっぽい。気になる。

 

 

この1週間くらいで1番大きいのはこれ。安達としまむらは4巻の序盤まで読んだ。おもしれ〜。数年前に友人からおすすめされてアニメを見てそれから今原作を読んでるという形なのでアニメで見たことある〜!となりながら読んでいる(逆説)

 

3巻の樽見さんと再会する場面で温度感が全然噛み合わない描写があって、しまむらの冷え切っている部分が丁寧に書かれていてかなり堪えた。ディスコミュニケーションのしんどさの描写が上手い。そのあとは樽見しまむらの間にも少し安らぎが生まれたけどトータルでは厳しいものがあった。その後の安達との描写もめちゃくちゃ対比されてて凄味があった。しまむら樽見との繋がりが(3巻~4巻序盤までにおいては)完全にめんどくさいものでも居心地のいいものでもなくて、両方の感覚がグラデーションになっているのがとても生きている人間っぽいなと思う。

 


www.youtube.com

 

0:50~のミオシッチvsガヌー、昏倒した人間の顎に120キロの体重を乗せた拳を全力で振り下ろしたら死んでまうと思った。

 

月ノさんの配信を久々にちゃんと見た。

なぜかサムネを反映してくれなかったのでタイトルのみ。

温めておいてくれ!【JUDGE EYES 死神の遺言 ※ネタバレあり!】 - YouTube

 

やっぱりエピソードトークとリアクションとワードチョイスが強いなと思った。それとジャッジアイズ実況はニュイさんの配信も見てたけどキャラクターの呼び方に差があって面白い。月ノさんは基本的に人名をそのまま苗字で呼びがち*1なんだけどニュイさんはさん付けやくん付けで呼びがち*2でキャラへの触れ方に違いがあって面白い。呼称表が好きなタイプなのでこういう差異が面白いと感じる。

 

おわり

 

*1:海藤、東呼び。東のことをふざけて東きゅんって呼ぶこともある

*2:八神くん、海藤さん、東くん