消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

「ラグジュアリーな空気感」3/9の日記

 

3/9

 

 

起きる。身支度をしてぼんやりツイッターを眺めた。

 

 

黒のロンTを着てたんだけど猫毛を回避することができない。玄関でコロコロするしかないな。でも案外取り切れないので取り切れない分はもうそのまま愛することにした。

 

 

友人に会いに行った。家に行ってスカルガールズとかパメルパーティとかを遊んだ。スカガ、アニーが雑に強すぎる。縦にも横にも判定が厚くて隙がないし強Pが思ってるより半歩伸びる。使いやすい波動拳昇竜拳かめはめ波があってコンボ難易度も中程度、ダメージも出る。ガチャガチャブンしてるだけでもかなり強いのでパワーを感じた。

 

www.arcsystemworks.jp

 

パメルパーティはマリオパーティをよりダーティにした感じ。アイテムが爆弾だったりショットガンだったりで物騒。とにかく相手を妨害する手段が多いし、デザイン的にも妨害がめちゃくちゃ推奨されている。相手を殺害してむりやり墓地へ飛ばすことができるというシステムがその筆頭で、墓地へ飛ばすという行為自体がかなりメリットの大きい行動なので、かなりの頻度で殺し合いが発生するし攻撃が自分に集中したりすると割としっかり気持ちが毛羽立つ。面白いゲームだけどハチの巣にはされたくないし、したい。悪い気持ちになるゲームだなと思った。

 

store.steampowered.com

 

夕方

 

 

遠出して串カツたべた。久々に食べたけど揚げ物のプリミティブな美味しさがそこにあってちょっと感動した。豚と大葉の串が美味しかった。友人たちがぐびぐび酒を飲んでいて、自分は弱いのでちびちびと飲んでいたけど若干寂しさがある。その後はまた家に戻って適当を駄弁りながら酔いを醒まし家路についた。楽しかったです。

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

今日はブギーバックの周年でかなりお祭りだった。以前KMNZが出してたブギーバックを聴いたり上記の2本を聴いたりして過ごした。歩きながら、車に乗りながら、布団の上で横になりながら、好きなように聴いた。

 

この曲からは当時のラグジュアリーな空気感をふんだんに感じる。それはスチャダラのフロウだったりリリックだったりビートだったり、とにかくいろんな要素から。その豊かさとかウェットな感覚を引き出しつつ各個人が自身のやりたいことに綺麗に当てはめていて、なんというか上品で巧いと思った。リミックスの方はリスペクトとエッセイをリリックに溶かし込んでいるところが温かくて好きで、ソムニアさんと龍ヶ崎さんのやつはラスサビの裏で鳴ってるコーラスが激しすぎない繊細でリッチな煌びやかさがあって好き。あとヤカさんが上ではバースを蹴っていて下ではトラックとミックスを手掛けている。凄い熱量だ。

 

 

おわり