消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

「4周年」4/14の日記

 

 

4/14

 

 

日記を始めて4周年となる。思ったより続いた。大学落ちて浪人になったときに始めたこのブログ、当時から書く内容も文体も何もかもが変わったなと思う。この前友人に最初期の記事を目の前で読まれて羞恥心で悶絶してしまった。日記を始めた当初は大学にストレートで行けないなんて人生終わりだと思い込んでいたけど、実際そんなことはなかったなと日記を振り返りながら思った。なんだかんだ楽しく過ごせてはいる気がする。今年度も日本の中でたのしく暮らす。

 

 

去年の4/14の日記を読み返したら目標として年の投稿数200本を掲げてたっぽくて今確認したら202本だった。ギリギリ達成できた。今年の目標は201本です。

 

せっかくだから最後に「日本の中でたのしく暮らす」の中から好きな短歌を引く。

 

留年の一年間を窓際の机で星をながめて暮らす

 

自分の場合は浪人だったけどあまり勉強せずこんな感じのバイブスで過ごしてたので「留年の」の1首には勝手に懐かしさを感じてしまう。好きな短歌です。

 

おわり