消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

「ターコイズブルー」4/28の日記

 

 

4/28

 

youtu.be

 

寝すぎて時間無い朝に聴く。恋人が時間になっても降りてこないのでせかしているという曲。身をつまされながら支度する。ビートはシンセの音がめちゃくちゃ気持ち良くて中毒性があるし、要所要所に挿入されている時計の針の音が曲の駆け足の鼓動感を演出していて面白い。MVのTylerがはめてるグリルズ、ターコイズブルーでおしゃれだね。Pharrellのサングラスは突然出てくると面白い。

 

 

少し肌寒い晴れ。コーヒー淹れる。もそもそトーストを齧る。昼はNigoを聴きつつ井上法子の歌集「永遠でないほうの火」を半分読んだ。

 

 

良かった。「青」の表象がかなり多いように感じる。それは海にまつわるものだったり雨にまつわるものだったり。その青にもグラデーションがあって透明度が高いものから紺青に該当するような濃いものまである。海のある街の綺麗な情景が短歌に映し出されていて読んでいて癒された。ゆうやけトリップを読んでいるときと感覚は近い。

 

舟を漕ぐしぐさは羽ばたきのそれに似てるね こころ透きとおるのね

 

この1首が凄く綺麗なもののように感じてしばらく痺れていた。羽ばたきが空を切るさまにオールが水を捲いてそのしぶきに光が乱反射するさまを重ねるイメージが頭に浮かんできて純粋な清廉さがあるなと思った。透明色に光が当てられてほのかに煌めくイメージ。後日後半を読む。

 

 

ニュイさんのウマ娘配信を見てたら時間がすぐに過ぎ去ってしまい、気付いたらバイトの時間になってしまっていた。そんでもって部屋が暑い。嫌〜

 

 

概ねとても良かった。けど「満更でもない まにまに塗り直すのさ」の部分の音に違和感があるなぁと思う。音がぶつかり合ってる感じ。気になる。他の場面は特に気になる部分がなかったのでミックスの部分でなにかしらがあったのかもしれないし、気のせいかもしれない。結局ミックスのことをほとんど知らないのでフィーリングでしかない。

 

バイト

 

 

行ったら即忙しくて休まらない。トラブルは無かったもののずっと1.5倍速で動いてたから消耗してしまった。

 

 

蛍光灯の光がかけてた眼鏡に反射してレンズに光の皺となって表れた。数秒首を動かして皺のぐねり方を見てた。

 

おわり