消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

「クシャッとさせて笑う」5/23の日記

 

5/23

 

 

白湯とトースト。午前から美容院へ。センターパートにしてもらった。いつも切ってもらっている美容師さん、既視感あるなと思ってたけど前のバイトの先輩だ。雰囲気と顔をクシャッとさせて笑うところがとても良く似ている。

 

昼過ぎ

 

大学。大教室の後ろの席に座ったら机の端に煉獄さんの右顔が落書きされてて面白かった。

 

f:id:yamashinagogo4:20220523213759j:image

 

高槻にあるイマソラ珈琲に行った。今年行った喫茶店の中で一番凄いところだった。とにかくコーヒーとケーキが美味しすぎる。全部手製なんだろうけど相当高いレベルで纏まっていて、ここに至るまでの研鑽を想って息が出た。コーヒーは中深煎りのものを頼んだんだけど本当に一切の雑味や収斂味がなくて、高品質の豆とそれを最大限に活かす丁寧な焙煎に裏打ちされた本物のコーヒーの味がした。店主が陶芸好きみたいで店内には展覧ブースがあって陶芸家が焼いた食器がたくさん飾られていた。アフリカの土着民族に影響を受けたひとのカップがあったんだけど、文様と形が稲作の伝来してきたくらいの頃の出雲の土器みたいな風体があって面白かった。

 

 

楽しみ。プラチナジェットとルルが入ってるの嬉しいね。どちらも好きな曲。

 

 

特有の浮遊感とノリがあってとても良い。サビ前のドライブ感が特に好きかも。フィーリングなのでまだ言葉にするのは難しいけど。あとスマトラ警備隊が1フレーズだけハミングで歌われたんだけどそれも良かった。

 

 

今月の自主月詠のために短歌を作っているけど全然出来が良くなくてぐちゃぐちゃになった。だいぶ怪しいけど期限がきたら出す以外の選択肢がないので期限までにできるだけ良くなるように努めるしかない。

 

 

おわり