消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

「クッキー缶のクオリア」8/26の日記

 

 

 

久々にタイマーが聞こえなくて寝坊寸前に起きるやつやった。危ない。ごく稀にスマホのタイマーが聞こえないという事態に陥るんだけど、これって一体なにが悪いんだろう。別に体や毛布に挟まって音が出にくくなっているなんてことはなくて、無音でスヌーズ画面が光ってるというケースが多い。有線のイヤホン挿してるのが悪いっぽい。あちゃ〜。

 

 

大学。眠い。

 

夕方

 

 

ディッキーズの874が届いた!商品説明の欄で色がスカイブルーと紹介されていて、画面で見る感じだと若干水色っぽかったんだけど、届いてみれば1番欲しい色だったリンカーングリーンだったので嬉しかった。ウエスト36なので履くとめっちゃぶかぶか。ベルト巻かないで履くと仰天ニュースとか激変!ミラクルチェンジとかのダイエットビフォーアフターみたいになる。メタボだったころのズボン履いて今はこんなぶかぶかなんですよ〜のやつ。

 

そのおかげで後ろのシルエットがかなりかわいい。W34と迷ったけどB-Boyなら36だろ!と思ったので2サイズ以上アップして買った。これは大成功だったと思う。2XLのロンTと合わせるとまさにストリートって感じになる。シャツインしても良い感じ。

 


良い歌。茂みの影が壁に映って、それが風によって小さく震えている(自分はそう読んだ)。とても良い情景だし、「それを知るために壁に触れる」という動作が3句〜結句に入ってきていて、この短歌の独特でナイーブな詩情はここを起点に生み出されているのだなと思った。情景と動作の調和がとれていて秀逸な歌だと思う。初句7音で音韻もリズミカルなので読んで楽しかった。書いてて気づいたけど、これを選評した永井祐と同じようなことしか言ってないな。

日々のクオリアは一日一首、短歌を歌人の評を添えて紹介してくれるのでどんな歌人がどんなことを考えながら短歌を読んでいるのかを知ることができるので面白い。おすすめのサイト。

 

家族から遠出の土産としてクッキー缶を貰った。かなり嬉しい。小麦の香りがしっかり残っていて暖かい穀物の甘みがあった。明日コーヒーと合わせて食べる。楽しみ。

 

おわり