消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

6月中旬の日記

 

youtu.be

 

泉まくら、スペース☆ダンディの劇中歌をやってたこと今日知った。スペース☆ダンディは繰り返し見てたけど全然知らなかった…。愛ならば知っているは4,5年前に聞いてよくわからんかも…と思ってそのままスルーしてたけど今聞いたらめちゃくちゃ良くてオォー(叫)になった。LoveとLullabyとCircusと明日を待っている。

 

  • 仕事
  • 生活

 

仕事

 上長Aと上長Bの方針が微妙に食い違ってて下ってくる命令のニュアンスが微妙に違うことがある。Aの指示とBの指示とがあってどちらかを優先すると片方のメンツが若干ぺちょっとしてしまうという感じ。Aの方が偉いので基本Aの指示を優先するんだけどそれをBから遠巻きに見られている。気にしすぎだし自分が気にすることでもないし、上長も特段何も思ってないだろ。とりあえずどっちからの指示にも全力でコミットする姿勢を見せてこなすことでやれる仕事を増やしつつ更なる新しい仕事を教えてもらえるように動いている。

 正規雇用の労働者として社会で経済活動をやっていくなかで少しずつ怠惰な部分がそぎ落とされて事前に準備したり身の回りを綺麗にしたりができるようになってきた。気付いたときに些細な物事を片付けることができるようになってきたし、何か物事を始めようとしたときに全然手を付け始められなくて時間を潰しまくるという悪癖*1が治まってき始めている。嬉しい。生活がかかっているので頑張れるのかもしれない。頑張ることで自分が良いと思える方向へ自分指針を伸ばしていけてるのでシンプルに嬉しい。

 

生活

 積み立てNISAを始めるために楽天銀行と証券とカードを申し込んだ。資産形成を考える前にまず預金を作るところから始めるべきなんだけど、預金も作りつつ色々触って調べてみるかと思って申し込んだ。もうちょいすると全部揃う。40年後とかのことを考えて準備するの今までやったことがないし手探りだ。どれもこれもコツコツとやっていくほかないね。苦手だ…

 ブリッカを買った。70%エスプレッソって感じの味だ。強い収斂味を伴ったストロングな苦味とかエスプレッソ特有の酸味とかは優しくなっている。ラテにしちゃえばあんまり違いは感じないね。朝スティックシュガー一本(3g)を溶かし込んでそのままブラックで飲んでいるんだけどこれがかなり良い。やったんぞの気持ちが湧いて身体の芯から熱が入る。砂糖とカフェインの同時摂取で動力機を動かしている。

 理原さんのブレンドを飲み切った。残り9gでそこに適当な深煎りの豆(ニカラグア)を5g足して一杯分にして飲んだら味がぱっきりと二分されてて面白かった。同じコーヒーだけど舌で感じる味わいが明確に分かれてるので味がふたつあった。調和無し。

 

 

おわり

*1:中高浪大とずっとこんな感じで高校とか大学ではやるべきことに全然手を付けられなくてそのまま朝を迎えるということを毎週のようにやっていた。本当に苦しかった。