消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

人の仕草や顔や会話を覚える

 

こんにちは!山科です。

 

 

僕は人の顔と名前を覚えるのが苦手です。

 

頑張って人の名前を覚えようとはしているんですがなかなか出来ません。

ここ最近だと欅坂46乃木坂46のアイドルの名前を複数回間違えてしまい「てめぇ何回まなったん*1と生駒ちゃん*2間違えれば気が済むんじゃゴラァ!!」と強烈に怒られたという苦い思い出があります。

猛烈に反省しています。

そこから乃木坂や欅坂に興味を持ち推し始めたのはまた別のお話。

 

人の顔と名前を覚えるのが苦手な自分ですが理由として考えられるのはまず他人に圧倒的に興味がないからだと思います。

僕はものすごく関心をもって接していると思ってたのですが、これは僕の思い違いで一般ピープルほど他人に興味を持っておらず、だから並の人間より世界への解像度が低いのかなと考えました。

そこで僕なりに改善策を考え、実行してみました。

具体的に言うと人間観察を行うように心がけるようにしました。

人のしぐさや表情、会話に気を配り積極的に目を見て話すなど顔とその人の行動を結びつける行為を意識してみました。

これが結構自分に合っていたようで芸能人なんかはもう全く微塵も覚えられなかったんですが、だいぶ覚えられるようになってきたし初対面の人でも上記のことを意識しただけでも記憶のしやすさが全然違うなーと感じます。

 

これからも人の顔と名前を覚えるために注意深く見ていこうかなと思います。

 

おしり

*1:志田愛佳。可愛い。最近休養に入りファンは生ける死体となって推しの元気な姿を心待ちにしている。

*2:生駒里奈。可愛い。最近卒業してかなしい。制服のマネキンでセンターを務めており、僕に怒った友人は卒業公演の映像で床に琵琶湖を創造していた。