消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

診断メーカーの好きなアニメのやつ

こんにちは!山科です。

f:id:yamashinagogo4:20180725030207p:image

僕のTLで流行ってたのでブログという形ではありますが書かせていただきます。

 

①好きな日常系アニメ

らき☆すた

f:id:yamashinagogo4:20180729214444j:image

日常系と言ったらこれでしょ感。

当時ハルヒと共にすごく流行になった時代を作ったアニメと言えると思う。

自分が百合っていいなと思い始めるようになったきっかけで大変思い入れのあるアニメです。

穴が空くほどOPを見た。

白石稔の全盛期。

 

②女の子が可愛いアニメ

ハナヤマタ

f:id:yamashinagogo4:20180729214503j:image

最高に可愛い。五人女の子が集まってよさこいをするアニメでとにかくキャラデザが好き。

かわいい。

金髪碧眼の留学生ハナちゃんが最高に可愛くて物語を引っ掻き回してくれる。

終盤に見せるよさこいは演出や作画も相まって感動必至の良作に仕上がってます。

 

③ギャグが面白いアニメ

男子高校生の日常

f:id:yamashinagogo4:20180729214528j:image

男子高校生とは言っているが正直言ってやってることは小学校男子である。

基本バカしかやらないしくだらないけどみんな楽しそうにしているしこんな青春があってもいいじゃないか…そう思えるアニメです。

 

④人生で初めてみたアニメ

ぽてまよ

f:id:yamashinagogo4:20180729214548j:image

多分一番最初に見たアニメ。

これじゃなかったら再放送でやっていた六神合体ゴッドマーズだと思います。

f:id:yamashinagogo4:20180729214728j:image

ぽてまよはある日突然現れた幼女を見て癒されるというほのぼのアニメです。

中盤で出てくるライバルキャラの幼女(ぐちゅ子)がいるんですけど、この子が大層可愛くてドストレートでした。

脇役がとてもキワモノ揃いでキャラクター性が強く好きでした。

ちなみにゴッドマーズは古の腐女子カップリングで戦争したり主人公が死ぬと地球が滅びたりとてんやわんやなアニメであったけどOPが最高にかっこよくて気持ちええんじゃ。

 

⑤大好きなアニメ

キルラキル

f:id:yamashinagogo4:20180729214934j:image

圧倒的に好き。人生の中で一番好きなアニメで23話で必ず泣く自信がある。

女子高生が制服を武器にして戦い、人間と服飾の関係について力説したアニメ。

TRIGGERが作っているため戦闘シーンが派手でかっこよくいつも通り最後は宇宙に行きました。

スケバン刑事をモチーフにしておりEDがパロディとなっています。

主人公の纏流子と学校のボスである鬼龍院皐月がとにかく、強く、熱く、カッコイイ素晴らしいアニメです。

四天王が強く最終話までしっかり残って活躍したアニメは多分これだけだと思う。

ヴァイスシュバルツのカード「決めて着るから決着! 流子」がすごく好きで、決めて着るから決着って言葉は作品には一度も出てこないけどここまでアニメの趣旨を理解した言葉を作り出したカード制作担当の人は尋常じゃない。

 

⑥好きなアニオリアニメ

廻るピングドラム

f:id:yamashinagogo4:20180729221141j:image

この前も記事にしたけどいつ見返してもいいと思えるアニメ。

星野リリィの絵で愛をテーマにやるとか卑怯やん…絶対魅了されてまうし。

幾原監督のオリアニは本当に良いのでウテナやユリ熊も見てほしい。

 

⑦女の子がエロいアニメ

panty and stocking with garter belt

f:id:yamashinagogo4:20180729221029j:image

エロいというより下品といった感じだけど最高に面白いのは確か。

パンティは男を連れ込みまくりストッキングは糖分を取りまくる落ちこぼれ天使で神の啓示によってゴーストを退治するアニメ。

パンツやストッキングを武器に変えて戦うので基本ノーパンや生足で戦うので脱衣バンクがあるいいアニメ。

6話から出てくる悪魔のスキャンティとニーソックスがエッッッッッッッッロイ、例に漏れず脱いで戦うので脱衣シーンアリ。

セイシ工場回は最高にバカで下品。

ガイナックス(のちのTRIGGER)制作なのでキルラキルのギャグシーンに似た表現が見つけられる。

 

⑧楽しいアニメ

もやしもん

f:id:yamashinagogo4:20180729221016j:image

菌の見える主人公が農大に行って周りを巻き込みつつ成長していくというアニメ。

自分の本当にやりたいことを探せというメッセージが込められていて凄く勇気付けられた思い出です。

途中で幼馴染(♂)が休学しゴスロリ男の娘になったとき、僕の性癖は見事に歪められました、ありがとうございました。

とにかく楽しく見れて細菌や発酵について面白く学べるアニメです。

 

⑨好きなアニメ

ガールズ&パンツァー

f:id:yamashinagogo4:20180729220247j:image

女の子が戦車に乗って戦車版甲子園で優勝するお話。

華道や弓道と同じ感覚で戦車道があり、女性は戦車道を通して礼節や体を鍛えるという世界観。

主人公の西住みほは有名な戦車道の家の娘で、考え方の違いから親元を離れて戦車道のない大洗女子学園に入学する。

しかし大洗女子は廃校の危機にあり、学園を救うためにみほは再び戦車に乗ることになる…という感じの美少女アニメを騙った熱血スポ根アニメです。

 

⑩隠れた名作アニメ

スペース☆ダンディ

f:id:yamashinagogo4:20180729220301j:image

スペース☆ダンディとは宇宙のダンディである。

一話完結の構成になっていてゾンビになったり爆発したりしてるけど来週にはまた元気になっているというSFギャグアニメ。

このアニメは各話違う監督が作っており、作風が全く違っているという面白いアニメです。

とにかく音楽がサイコーでサントラとOPEDそれぞれ買っちゃうくらいには名曲揃いでかつ、物語に自然に溶け込んでいる。

ダンス回と宇宙戦争回は必見中の必見で是非見て欲しいという気持ちが抑えきれない。

そして最終話は今までの話の伏線をド派手に回収しており、最初に観ていたときはつい声が出てしまったくらい衝撃的だった。

抜群のセンスが光る傑作だったなと思います。

 

 

こんな感じですがまだ自分の好きなアニメはたくさんあってきんモザやよりもい、シロバコなどまだ紹介しきれてないアニメがあるのでまたいつか記事にしたいなと思います。

自分の好きなアニメを再確認できて面白かったです。

 

おしり