消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

新世界観光、そして聖地巡礼

 

こんにちは!山科です。

 

この前新世界へ観光に行きましたのでそのことについて書こうと思います。

僕は新世界に来たのは2度目で1度目は中学3年生の時友達2人と行きました。

その時は酔っぱらったおっさんに絡まれ仲良くなって一緒に写真を撮ったり、ロビンマスク像と手をつないだり、通天閣の下にあるガチャポンコーナーで楽しくなったりという思い出があります。

そんなこんなで今回二回目の新世界観光。

昔はあまりよくわかってなかったけど、やっぱり治安が悪い!これに尽きると思います。

とにかく落書きだらけで空き地がごみ捨て場になってるから治安向上前のニューヨークみたいになってるところがありました。

プラスチック製品は基本道に捨てられており、一回写真を撮るのに夢中でペットボトルを踏んでこけそうになりました。

まぁ大阪の中心で治安がいいのは帝塚山くらいで大国町扇町、鶴橋…と大阪に治安のいいところはあまりないです。

 

が、いいところもあります。

個人的にはレトロゲームセンターが全一でした。

 

無駄にでかいダライアスバーチャファイター1、ベラボーマン、ゲバラ、スト2と昭和54年〜60年後半にかけての筐体が多く存在していました。

個人的に面白いなと思ったのはファイナルファイトとバーニングファイトが置いてあったことです。

バーニングファイトは大阪を舞台にしたファイナルファイトであり完全なるパクリです。

やってみましたが前情報通りなかなか厳しかったです、こちらからハメることが難しいのに自キャラは何故か起き上がりに無敵判定がないので囲まれると親の仇の如くパンチハメをくらいます。

ファイナルファイトは敵をパンチハメで倒すゲームでバーニングファイトは敵にパンチハメされて殺されるゲームだなと感じました。

こんなクソゲーでもニコニコにはRTAの動画があります、すごいなぁ…。

 

 

他にもメタスラ3やアーケード版セーラームーンなどがあって楽しかったです。

 

 

 

また聖地巡礼もしてきました。

君はバーチャル日雇いお姉さん日雇礼子を知っているだろうか。(唐突)


【新世界編】バーチャルYoutuber日雇礼子が、新世界からあいりんへゆく

主に大阪の名所を紹介してくれたりあいりんについて教えてくれたりするゆかいなお姉さんである。

今回は新世界観光のみを目的にしていましたがここ動画で見たことある!とおもいクソ暑い中周りを散策しました。

動画内で紹介している喫茶店

f:id:yamashinagogo4:20180724233512j:image

 

づぼらやのフグ

f:id:yamashinagogo4:20180724233523j:image

 

あいりんに行くまでのトンネル

など見て回った後に信号をわたり新世界からあいりん地区へ。

f:id:yamashinagogo4:20180724233550j:image

ここを渡るとあいりん地区です。

今回行ったあいりんは浅い場所で高級なドヤ(一泊2000円)が立ち並んでいるところまでしか行きませんでした。

警察署の筋や労働福祉センター近辺は治安が悪いため行きませんでしたがおそらく朝に赴けば多くの労働者で賑わっているんじゃないかな、と思います。

土方の兄ちゃんがちょろっといるだけで季節が夏なだけにほとんど人はいませんでした。

ただ、自転車の数がべらぼうに多い。

ドヤの周りには自転車が整列していて主な脚は自転車なんだなと感じられました。

また路面電車が走っていますが、これは乗ってしまうと今宮や新今宮などあいりんでも中心のやばい感じなところへ突っ込んでしまうのでやめましょう。

あいりんの比較的外側を歩いて回りましたが串に刺さったモツや有名なうどん屋に行かなかったことが心残りです。

次にあいりんに行くときは絶対に立ち寄りたいなと思います。

 

最後に天王寺アニメイトに行ってから豚春へ行ってトンカツ食べました。

f:id:yamashinagogo4:20180724234620j:image

いいトンカツ屋は米がうまいという法則があるんですがここも良かったです。

優勝!

 

おしり