消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

「3時間」8/17の日記

 

8/17

 

 

起きる。朝起きると時間を沢山使えて良いね。9時から12時までが3時間しかないというということに新鮮に驚く。

 

 

 

ギルティギア、買ったぜ。ソルとラムレザルを動かした。どちらも通常技が非常に強くてブンブンするだけでも結構な威圧になる。ソルは火力とガードさせて有利なSとHS、優秀な昇竜がありラムレザルは激長リーチの剣と端での圧力がある。アーケードモードとトレモをちょこちょこ遊んだ。

 

 

メイドインアビス7話、子供が残虐に使い潰される話。色と動きと声がついてかなりキツい。奈落の底を目指して探検していた決死隊「ガンジャ」は危険生物が渦巻く過酷な環境下で寄生生物によって隊が全滅の危機に陥ってしまう。この超極限の状況を子供に人知を超えた遺物を使うことによって乗り切るんだけど、その方法が人道を外れているのでかなりしんどい。それもこれも隊長であるワズキャンの奈落の底への狂気じみた渇望が原因*1で、ワズキャンは探検続行のためなら傍から見ればウッ…と思ってしまうようなことも平然とできてしまう(その振り切れっぷりが凄まじい)。今思えばメイドインアビスに出てくるヤバい主要人物は全員そうだった。

 

おわり

*1:今回は生きるためにそれをしている風に見えるけど、ワズキャンの主眼は〈生存〉にあるのではなく、あくまで〈探検〉にある。常軌を逸した冒険心がワズキャンを突き動かしている。