消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

近況報告(9/4〜12/7の日記)

 

 

日記全然書けてなかったのでざっとだけ書く。

 

あったこと

ちっちゃいtopics
  • 学費の工面のため大学からお金借りた
  • 関西コミティアに申し込んだ(受かった)
  • 淡路島行った(楽しかった)
  • マストドン始めた(運用方針を決めあぐねてる)
  • めっちゃお肉食べた(美味しかった)
  • 麻雀に再度ハマる(4日で雀傑)
  • ブラックサンダーにハマる(コーヒーのお供)
  • ディスコエリジウム面白すぎ(お値段以上)
  • World of Horror面白すぎ(日本語版がもう時期出るらしい)

 

 1番デカかったのは卒論。3年の頃からずっとやってたやつを加筆修正したりして作ってたんだけど、ほんとに1ミリも進まなくてウケた。調べて書くだけなのにずっとぼや〜っとしながら執筆してたし、出来も全然満足できる感じのものではなくて、自分の能力の低さと向き合う時間だった。原因は調べるフェーズと全体の構成を考えるフェーズの進捗がめっちゃ遅かったからで、どっちも見かけ上の進捗がゼロで進んでる気がせず、集中とやる気が途切れまくるからだった*1

 ぼんやりのろのろと執筆してたせいで締め切りカツカツになってしまったけど、6時間は1日の1/4で15分は1時間の1/4であるということを強く理解することができたのは良かったと思う。時間の大切さを身を持って思い知ったし、短い時間に対して全力でコミットする意識が形成された。

 

 就活はわりかし順調に進んだ*2。就活エージェントに頼りつつ大学のキャリアセンターを活用してES書いたり面接対策したりした。人生の要所要所で生徒会入ったり部長したりとアピールできる部分を作れてたのでやりやすかった。卒論より成果が見えやすかったので面白みを感じやすかったけど、やっぱり面接は精神的な負担がまぁまぁ大きくて、同日に複数回面接をこなすこともしばしばだったのでキツくはあったし落ち込みもした*3。とりあえず内定は取れたので良かった。

 就活エージェントを3社ほど使ったけど、正直言ってエージェントの勧めてくる会社はあんまり良くないことが多かったのでエージェント経由の会社で内定を決めるのは厳しい部分があるなと思った。これは大きなコストを払ってでもエージェントを使わないと人が来ないような会社が利用しがちだからという構造によるものなのである程度仕方ないことなんだなと思う。就活生が普通は選ばないような地雷みたいな内容で募集してる会社がちらほらあったし、そういう地雷みたいな企業をエージェント側からお勧めされたりしたのでそういう点はエージェントの悪いところ出てたなと思う。

 ただ、面接対策やってくれるし、自己分析も一緒にやってくれるうえに1番面倒くさい会社選定も向こうがやってくれるので就活の流れを掴みたいときとか、とりあえず内定を取っときたいときとかに使うと良いかもしれない。これは個人の体験だし、だから全ての就活エージェントはダメだという話でもない。使い方に気を付けて何を軸に企業を選ぶかをちゃんと持っておくのが大切なんだろうなと思う。

 

 そして直近の大事として学費の工面があった。奨学金や教育ローンを駆使しながらなんとかやりくりしてたけど4回生の後期分がどうしても足りなくて大学の短期貸付を申し込みに行った。なんとかなりそうで良かったです。

 

 関西コミティア通った。こういうのって普通メールとかで通知くるもんだと思ってたけど全然そんなことなかった。

 出す予定の歌集は大体A5サイズ50ページくらいで130首そこらという規模感で考えている。1月から8月までの自主月詠に加えて9月から12月までで作った連作をまとめるといった感じ。つまりは今年作った短歌のまとめ本。原稿データはまだできてないので12月末までに作って刷っておきたい。オタクラブで刷る予定。10部。

 自分の短歌を読み直すとかなり粗悪でびっくりする。世に出ているものと比べると正直見るに耐えない感じの出来なんだけど、短歌を作り始めたときからずっと自主月詠をまとめた本を出そうと考えていたので、出す。

 1年続けてわかったけど、自分で思っている以上に自分は短歌が好きだった。ツイッターのスペース上でやってる歌会とかを聴いてると全然短歌読めてないなと思うし、歌集を読んでいてもよくわからないなと思う瞬間がいっぱいある。だけど、何故かわからないけど無性に心惹かれる短歌があるし、自分もそういったものが作りたいと思うことがある。もっと上達したいし作品を発表していきたい。社会人になっても作り続けたいというのが今のところの気持ち。

 

おわり

*1:改めて字面に起こすとヤバすぎる。そんなことでは社会人やっていけないと思う。

*2:本来なら21年12月から22年6月くらいまででやらなきゃいけないはずだったんだけど、致命的な先延ばし癖と怠惰のせいで9月終わりから就活を始めた。マジでやらかしてるし、この感じなら絶対早々に決まってた。

*3:労働って何?の時期があって、その頃はMoment JoonのHunting Seasonを聴いていた。「いま稼ぐとき」