消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

「お嬢様」5/3~5/5の日記

 

 

5/3

 

朝おき。コーヒーを飲んだ。17g82℃250ml。明日は一気に温度を上げてゆっくり落とすことで味を変えてみようかな。焙煎から6日くらい経って焙煎臭が取れた柔らかい香りになってきたので徐々に温度を上げて味の変化を見ていきたい。自分でドリップするとドリップの時に出る泡にコーヒーオイルが混ざって粘度が増してきたりして目に見えて変化するので面白い。こういった時間経過を感じながら飲むことができるのはコーヒーを自分でドリップすることの大きなメリットになると思う。

 

オッドタクシーをアマプラで観た。オッドタクシーは何故か燻ってる芸人役でダイアンが出演していてチョイスが渋い。このアニメ、ちょこちょこ例えツッコミとか長めのセリフ回しでボケツッコミのかけ合いが入るのでそういうのが引っかかる人はあまり得意になれないかもしれない。内容は群像劇でタクシー運ちゃんのオドカワが主軸になって各々の登場人物のエピソードが語られていく。現実の人間関係が持つ俗っぽさみたいなものがアニメっぽい大きい展開に上手に嵌め込まれているのでたまに出てくる「弱さ」につらくなる。登場人物のコスさとか人間的に幼稚で悪辣な部分が際立つ場面がチラチラと顔を出してきてウッ!!てなることが多い。でも面白いし展開が少しづつ大きくなっていってるので結構楽しみに観ている。

 

本当はちゃんと毎日更新したいと思ってたんだけど夜になると完全にやる気がなくなるので更新できなかった。何個か書きたかった話もあったはずなのに完全に忘れてしまったのでとてももったいないことをした気がする。思い出し次第書いていきたい。

 

 

カリオペさんの新衣装良すぎ。首元のblingblingがメダル型で最近のUSラッパーの流行をきちんとおさえている。丁寧な仕事。でもこれ多分ふつうのネックレスなんだよな。勝手に自分が早とちりしているだけだと思う。ツノのくだりもこじつけすぎる。

 

 

Coresの電動ミル買いました。

cores.coffee

 

これ届いてめっちゃよかったのでそのうちこれについて書こうと思います。今まで手動のミルしか使ってこなかったので大変さの変化のインパクトがめちゃめちゃデカい。とにかく早いし豆も均一だし何より楽。

 

 

激熱のRASENでブチ上がりましたわよ(HIPHOPお嬢様)

 

ゴチゴチのハイハットの上でグラインドしまくってるくすんだメロディが超かっこいい。SEEDAのバースがめっちゃDOPEでこのビートを完全に自分の世界観に引き込んでラップしてる(少年漫画的感想)

あと日本で一番ドゥーラグ(頭に巻いてる布)が似合っている。一位タイはMUD。

 

 

Yacaくんの新譜の話やVivyやスーパーカブの話を明日書きます。もしできなかったら袋にして桜の木の下に埋めてもらっても構わない。

 

 

おわり