消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

12/5の日記

 

朝起き。

 

昨日は自分に対してめちゃくちゃ不誠実な生活をしてたので生活バランスがぐちゃぐちゃ。

 

カップスープとトーストをかじった。

 

グリッドマン9話視聴。

 

なんか全体的に(動きとか作画を見て)五十嵐さんっぽいなと思っていたら五十嵐さんだった。

 

しかも声も当ててたらしい、多分最初に写ってたおっさん。

 

作監の絵柄って割とわかるもんなんだなぁと思ったけどウチウザのたいぷはてな先生が原画やったところとかも凄くわかりやすかったし今まで注意して見ていなかっただけなのかもしれない。

 

9話はアカネが夢見た世界というのが主題だった。

 

最初はサイコパスレズ女だとばっかり思ってたけど、今回でアカネの孤独な内面が今までより強烈に描写されたためそのギャップにメロメロになってしまった。

 

来週が待ち遠しい。

 

スーパー面白い奥深ゲームの(モバイル版)スカルガールズを遊んだ。

 

f:id:yamashinagogo4:20181205230058j:image

 

このゲームめたくそおもしれぇ〜…

 

キャラクターがカートゥーン調で滑らかに動くのでめちゃくちゃ可愛い。

 

今気に入ってるのはビッグバンドとセレベラ。

 

f:id:yamashinagogo4:20181205231918p:image

 

ビッグバンド

昔は警官だったけど同僚の汚職警官にリンチされてしまい死にかけた男。

 

博士に拾われ、身体の大半を楽器型の武器でサイボーグ化し生き延びた。

 

f:id:yamashinagogo4:20181205231939p:image

 

セレベラ

 

サーカス団の花形を務めており、孤児。

 

本当の父のように接してくれたメディチ(悪の親玉)を慕っている。

 

頭に被っている生体兵器(バイス・サーガ)を巧みに操って戦う。

 

スカルガールズに出てくるキャラは全員暗い過去を持っていて色々重い。

 

 

ビッグバンドはとにかくタフで壁際に押しやった時の高火力が光る。

 

ダッシュ攻撃にスーパーアーマーが1枚付与されるので同時に打ち合った場合まず負けないのが偉い。

 

そのまま押し続けて壁際までキャリーしたらクソゲーやって、おわり!

 

 

中段×3→打ち上げ→空中コンボ→シンバル→ブラス・ナックルで同じレベル帯のキャラならHPを半分持っていくことが出来る。

 

欠点としては体格が全キャラ中最大なので追撃されやすいという事と機動力がない事。

 

体力は高めなので直ぐには落ちないけど守りづらくハメられると地獄を見ることになる。

 

セレベラは単発の火力が高くHPも高い。

 

何よりも投げが最強、ガードを崩せる技が投げかガー不技だけなので投げが最強という事はゲームにおいて最強であることを示している。

 

投げ技に対してこちらも同じ入力をする事で投げ抜けをする事が出来るけど、セレベラは投げ抜けした時相手をよろめかせる事が出来るため投げを誘い、投げ抜けする事でコンボを差し込めるのが強い。

 

このゲームの投げは猶予がかなり長く(1〜2秒)あるのでしっかり見ていれば投げ抜けしやすい。

 

つまりセレベラが強いのは確定的に明らか。

 

 

ブロックバスター(超必殺技)がガー不なのでガードの上から強制的に技をかけることが出来る。

 

欠点としては投げモーションが長い事、遠距離攻撃に対して無力な事が挙げられる。

 

他にもピーコックやらベオウルフやらを使っているけど紹介はまた後ほどにしたい。

 

このゲームのNPCはこちらに対しての反応が素早いので先に攻撃させて反確技(一旦コンボが切れる技)に自分のコンボを差し込むのが定跡。

 

何かと敷居が高く思われがちな格闘ゲームをより感覚的にわかりやすくしてスマホに落とし込んだのは凄いなと思う。

 

凄く面白いからみんなもダウンロード、しよう!

 

おしり