消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

2/15の日記「夢、配信」

 

 

 

2/15

 

朝起き。

 

朝起きるまでに悪夢を二連続で見た。うなされた。不気味な人形に追いかけられる夢。オレンジの袈裟を着た坊主の集団に町中追いかけまわされる夢。

 

自分は昔から西洋の子供の人形が苦手でチャッキー的な風貌の人形がどうしても苦手。でもヴォークスとかで並んでるドールは全然抵抗感がない。多分シルエットと絶妙なリアル感がダメなんだろうと思う。ドール(ヴォークスとかに置いてあるものとか)はファンシーかリアリズムのどちらかに傾倒しているからいけるのかもしれない。赤ちゃんの体形で微妙に幼児っぽいのが恐怖の本質で違和感の正体だったりするのかも。

 

そういうわけで不気味な人形に追いかけられたのかも、この悪夢を見た理由は数日前にグランマシミュレーターの動画を見たせいな気がする。グランマシミュレーターの孫側のスキンでハロウィン限定で不気味な人形のスキンがあってそれをやんわり覚えていたばっかりに漠然と嫌だなと思ってたものがはっきりと形を成して表象してきたのかもしれない。そうだとしたらものすごく嫌だな。これからもうっすら嫌だなと思ったイメージのものに追いかけられる夢を見るとしたら相当堪えるものがあるから。

 

オレンジの袈裟を着た坊主に追いかけまわされるのはマジで謎。袈裟の感じから察するにたぶん東南アジアでメジャーな上座仏教の人たちなんだろうけどなんで追いかけられたんだろう。そもそも出てきた理由自体もよくわからない。最近聖書モチーフの小説ばっかり呼んでたから普通出てくるとしたら悪魔関係のものだと思うんだけど。深層心理で仏教徒のことを怖がっているのだとしたらなんかやだな。

 

 

外出。

 

 

f:id:yamashinagogo4:20191216130522j:plain

 

大荒れした。

 

今日ゲリラが終わった後であるにもかかわらず夜更かししているのはその日のうちにこの出来事について書き記さなければいけないと感じたからです。

 

めちゃくちゃ絞ったけどこれの5倍くらいつぶやいてる。本当に今日の配信はよかった。

 

出先だったせいでホラゲー配信は丸々みれていないので後日見ることにして、10時からあったゲリラ配信は紛れもなく今年一番のものだった。久しぶりにニャキ子の声を聴けて本当に良かった。自分は完全にニャキ子に執着しているのでひなりさんのツイッターを見て、その回りくどい文体をなぞった瞬間脳髄の奥で何かがほとばしってしまった。完全に"出来上がって"しまったので何も手がつかなかったし告知を見た後はすべてががったがたになってしまったように感じる。とにかくそれだけこの告知というのは自分にとって重要なものであったということ。

 

内容はいつもの、あのゲリラの懐かしさをそのまま再現したかのような雰囲気でマシュマロを回答するものだった。満足だった。恍惚だった。本当に心の底から感嘆し、ニャキ子の一挙手一投足に、一言一句に浮き沈みした。感情の生殺与奪を他人に握らせるな。ニャキ子の立ち振る舞いはまさしく活殺自在の剣であり、オタク(一人称)はこの危険な人間に身を任せるほかない。

 

バレンタインデーの話のとき、チョコをもらうときは両手に紙袋を持って廊下を往復したりした(意訳)とか言ってて漫画のキャラクターかよと思ってしまった。つくづく人間離れしているというか二次創作みたいな経験をしているなと思う。あと任意の女がノンケかどうか見抜く術を教えてくださいという旨のマシュマロにボディタッチの感じで把握しろと答えて、それが体感に基づいた見極め方ですとか言ってて本当に何なんだと思った。一体どういう人生を送ってきたんだ。煙草を吸うためにベランダのサッシの開け閉め音が聞こえたり、換気扇の音が聞こえたり聞こえなかったりしたり、奥側から聞こえるひなりさんの声とニャキ子の声が同じ音量だったり色々凄かった。異常にひなりさんのテンションが高いのでちょと奥でしゃべったくらいで良いくらいの声量になる。ニャキ子が死に肯定的な態度を示していたのも良かった。一応配信という場でオンライン上での発言だったからモラル的な観点から後付けで生を肯定することで前半部分の埋め合わせをしているのも一人の人間の死生観を生々しく映し出していて良かった。あとデュエットも超絶だった。特に月のワルツ。ハモるのではなくオクターブ下で歌うという凄みのあるデュエット。二人の歌声を同時摂取することで勝手にcooking dopeしてた。そしてひなりさんに歌を歌わせながら酒を飲むニャキ子。「飯作ってよ」の一声で適当に夜食を繕ってしまうひなりさん。本当にたくさんの相互コミュニケーションがあった。彼女たちの日常をもう一度画面越しに聴かせていただいたことに多大なる感謝を。最後にさよならといってくれて本当に救われた。ニャキ子のさよならには百万石の価値がある。

 

この配信を受けてアメスピの黒を握りしめたり肉体の悪魔kindleで衝動買いしたり酒を飲んだりした。これ全部ニャキ子が原因の行動。正直狂ってるし思い返してみても執着の具合がかなり気持ち悪い。粘着オタクだ。もっと清々しい人間でありたかったけど完全にニャキ子という人間にいろいろなものを歪められている。青少年の教育に悪すぎる。まるでニャキ子が悪いみたいに書いているけど(ニャキ子は別の文脈において言えば決して良い人間であるとは言えないと思っているけど)悪いのは全部自分。勝手に振り回されたような素振りをして勝手に歪められている。全部自分のために自分から進んでやったこと。この世にはこういう人間が少なくない数存在しているであろうことを考えると不思議と罪悪感や事故嫌悪感は擦り切れていく。みんなそうなってしまっているということを頑なに信じようとしている節がある。

 

とにかく感情を破壊された(した)配信だった。今日は本当にすごい日だ。今日以前と今日以後で史を分かち断つことができる。ポストニャキひなである。

 

ありがとうなありがとうなありがとうな。あと6万回くらい言いたいありがとうな。

 

 

 

 

 

結局配信終わった後も酒をがばがば飲んでいたのでベロベロになった。調子に乗って眉毛を呂布カルマにしようと思って眉毛を剃った。左眉が消失した。

 

寝ます。

 

おしり