消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

「EIGHT」1/19~1/25の日記

 

1/19

 

朝起きる。

 

起きてからコーヒーを飲んで事務処理。

 

 

お昼に歌集が届いた。やったね!3冊4800円。お財布破壊。

 

歌集はあんまりちゃんとサイズ感が決まってないので机に平積みすると歪な直線が生まれて教授の机みたいな玄人感が出る(?)

 

 

みかんを食べながら柑橘系の甘酸っぱさがあるコーヒーを飲むとフルーティーさに拍車が掛かりより華やかな味わいになる。

 

 

初めて遊んだ。シンプルな英単語のヌメロン。最初の3段で英文に登場する頻度が高い文字を含んだ単語を並べて残りの4〜6段でゴリ押しする戦法が有効。なのでもう最初の3段の効率化をする遊びになっている。今のところ最初は「EIGHT」を入れるようにしている。今のところ(25日現在)はこれで正答率100%なのでしばらくこれでいきたい。

 

 

安達としまむら5巻を読んだ。しまむらの刃が安達をすらりと撫で切っていて恐ろしかった。

 

これ、安達の数ページにも及ぶ思いの丈を聞いてもしまむらの心はほとんど揺れなかったところが怖かった。あれだけの吐露を聞いたら困惑したり落ち着かせたりなんだりすると思うんだけど、しまむらはめんどくさいなぁということ以外何も感じていなかったらしく、声をちょっと固くして苦言を呈しただけだったので読んでて凍てついたような気持ちになった。しかもこれの数日後安達から再度電話があった際も特になんとも思ってなさそうな感じで、安達はこれを喧嘩だと思ってたけどしまむらは喧嘩ですらないと思っていたというのがかなり読んでいてしんどい部分だった。

 

 

良い。少しずつ自分の言葉で俳句を作れるようになっていく過程が特に良いと思う。それと俳句40首はかなりイカつい課題だと思う。めちゃくちゃ大変だ。

 

 

21〜25

 

終わってた。急に全てのモチベーションが無くなって何も手につかなくなったので布団に挟まってじっとしていた。

 

この数日はコーヒーをやめて熱い紅茶を飲むようになった。紅茶に砂糖とか蜂蜜を溶かし込んでゆっくり時間をかけて飲む。そしたらいつのまにか1日が終わっているので恐ろしい。

 

とりあえず何か少しでも良いから手をつける癖を修得したい。

 

おわり