消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

1月の月詠・「流体の砂」「静かな跳躍」短歌17首

1月の月詠・短歌17首

朝永恵

 

「流体の砂」

 

コメダにて小バエ横切るおぐらあんパーテーションに阻まれている

 

スプーンですくった最後の一口に逆さに光る歪んだ私

 

知らぬ間に食いしばっていた臼歯 エナメル質が削れて染みる

 

シロサギとマガモの足が突き刺さる波打つままの流体の砂

 

京都から城陽までの車中から伏見稲荷は一月の雨

 

ぼんやりとふとんに寝ている間にも休むことない内燃機関

 

ただ布に挟まれていて目が覚めるただ冷えた部屋、小さいおうち

 

なんとなく音響機器に乗せている目線の高さにサイレンと犀

 

ただ歩く駅前→宅地→公園へ、日々は流れる街から街へ

 

高架下 飲食店のダクトから32℃の残飯の風

 

下向きに垂れる半月の下を通る阪急沿線の窓

 

コーヒーとジャンプを買いに5時半にコンビニへ行く空はまだ星

 

 

「静かな跳躍」

 

曲線で構成された柄物の後ろ姿を撫でつけている

 

撫でつけた獣はゆるく伸ばされてしなやかさだけ床に染み付く

 

ラックから冷蔵庫へと移るとき僅かな淀みと静かな跳躍

 

餌皿を埋めるがためにカリカリを入れたみたいなフルグラを食む

 

日中に水晶体に溜め込んだ双星が持つ淡色 緑