消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

「昆虫の運動と天体の運動」6月末の日記

6/30

 

youtu.be

最近よく聴いている。ボーカルの節回しにうっとりする。いろんな曲調の曲を出してて多彩でカッコいいバンドだなと思う。

 

Tシャツ

新しいたいぼくTシャツを買った。1年前のものよりもピカピカで発色が良く、買った時はこんなに鮮明な色合いだったのかと思った。今自分が来ているやつはだいぶ褪せて少し毛羽立っている。2世代前のものなんかはやせぎすで小さく頼りなく見える(同じサイズなんだけど黄ばんでガサついているので頼りない雰囲気でいっぱいになっている)

 

夏至

夏至を過ぎる。いつも朝日が出る前に起きて6時前に出社するという生活を送っているので日の出に敏感になるようになった(?)。4月は出社するタイミングで日の出が始まっていたのに、今は朝支度してたら外が明るくなっていて出るころにはしっかり日が出ている。

 

月はいま地球の真裏ふたつ蝶/正木ゆう子『夏至

 

夏至で思い出した俳句。橄欖追放で読んだ。真昼に月のことを想う、今見えないものをあえて見ようとする感じがカッコいい。ふたつ蝶のイメージって多分色々あると思うけど、自分は二匹の蝶がふらふらと纏わりつくようにくるくると舞うイメージが思い浮かんで、その感じが天体運動(月はいま地球の真裏)と交差していて昆虫の運動と天体の運動の小⇆大のイメージのスライドを作っているのが凄い上手いと感じる。ふたつのモチーフのかっこよさとそれを精緻に編み上げる技巧に痺れる。この句は多様な別の視点からも読むことができて、そのどの別視点からも分厚い技巧が感じられる句なんだと思う。そういう凄味がある。

petalismos.net

 

夏風邪

退社したら悪寒がひどくて体温計差し込んだら微熱。夜になると熱が吹きあがって38度が出た。カロナールを飲む。朝も38度でカロナール。幸い休日だったので午前中に発熱外来へ。コロナ陰性。夏風邪っぽいけど症状が変化したらまた教えてって感じで対症療法。発熱がひどすぎて布団に張り付いていた。木曜日の午前になると37度台になってきた。欠勤。昼過ぎからは平熱になったけど今度は胃腸のブレーカーが完全に落ちていて固形物を食べられなくなっていた。金曜朝、出社しようとするもご飯が全然食べられず下痢で削られてダウンして欠勤。昼頃からなんか急に回復してきて夜はカレーうどん食べた。若い男性特有の頑丈さだと思う。

 

薬が効くまでの間dアニメストアで江戸前エルフの最終話EDとスキップとローファー最終話を観てた。ボロボロ泣いた。

 

狼と香辛料

なんか来年アニメやるらしくてひっくり返った。中学の頃のめり込むように読んでた記憶がある(その頃には一応の物語が完結してた)。アニメも何回も見直した思い出があるので正直かなり嬉しい。なんか狼と香辛料のSS読んでたことを今ふと思い出した。なち~。今回の発表PVのホロの第一声が聴き慣れた小清水亜美さんのあの声でウェイYO~~~~!!!(フリースタイルダンジョン)になってしまった。またいちからやるらしい。2008年のアニメだったと思うしそれもそうか。15年前か。あああっ!(ぐにゃあっ…)

 

おわり