消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

ここ最近のslay the spire

こんにちは、山科です。 

 

 

最近はいろいろあったので書こうかと思ったけど何もおもいだせねえ。

 

 とりあえずいつものでしょ。

 

アイアンクラッドとディフェクトでWe are the worldした。

 

f:id:yamashinagogo4:20181009204922p:plain

 

f:id:yamashinagogo4:20181009205714p:plain

 

f:id:yamashinagogo4:20181009205731p:plain

 

アイアンクラッドは灼熱の一撃ビルドと悪魔化+ボディスラムビルド。

 

灼熱の一撃ビルドは単純明快。

 

syaku.png

 

ただただ焚火マスを踏み、アップグレードするだけ。

 

このゲームは五枚以下のデッキを作ると毎回同じ動きが出来るので完成すれば安定する。

 

道中で事故り安いところ以外は最高。

 

最後はイベントマスで詰んでしまい記録されなかったためデッキ画面のスクショしかない。かなしい。

 

悪魔化とボディスラムデッキは悪魔化で攻撃力を底上げして

 

ボディスラムと各種防御カードで無双するデッキ

 

bodyp.png

 ukep.png

def2p.png

 

強かった。

 

受け流しが便利すぎるしボディスラムもアップグレードすると0コスなので最高になれる。

 

デッキ構成もよかったしドローもよかった。

 

ディフェクトは永続効果を持つ「パワー」という種類のカードを使いまくるビルドになっている。

 

「クリエイティブAI」と「ストーム」で回していく。

 

ã¯ãªã¨ã¤ãã£ãAI+.jpg

 

ã¹ãã¼ã +.jpg

 

ああ^~シナジー感じちゃう!!

 

ディフェクトの「パワー」カードは軒並み優秀。

 

「クリエイティブAI」で出てくるパワーで特にやばいのは「反響化」、ターンの最初にプレイするカードの効果2回分発動は単純にヤバすぎる。

 

あと道中で拾ったレリックのおかげでサクサクだった。

 

f:id:yamashinagogo4:20181010003147j:image

 

f:id:yamashinagogo4:20181010003727p:image

 

f:id:yamashinagogo4:20181010003739p:image

 

シナジーという甘い汁をすすりまくった。

 

このゲームはキャラごとにパワーカードのバランスが違うことに気がついた。

 

  • アイアンクラッドはぶっ壊れが多いうえに癖がなく、単体で仕事するカードが多い。初心者が1番ラスボスを倒しやすいキャラだと思う。ただボス戦が悪魔化頼りになりがち。
  • サイレントは噛み合うこと前提で作られているものが多く、スターターレリック*1もコンボ向きで手数を増やしていくと生き残りやすい。ボス戦を安定して戦える。
  • ディフェクトはスターターレリックが他よりかなり優秀で、カードも極端なぶっ壊れが多い。そのかわり道中での事故が多く、1番癖が強いうえにゴミカードも多い。(使いこなせてないだけかもしれない)

 

ディフェクトは他二人と違うゲーム性を持ってるのでコツを掴むのが難しい。

 

使いこなせば1番強い気もするが、サイレントの毒ビルドに勝てる想像が出来なかったので嘘だった。

 

大人しく有毒ガスでチクチクして防御固める陰キャ構成が強すぎる。

 

他のこともここで書こうかと思ったけど分けることにした。

 

おしり

 

 

 

 

*1:初期装備しているレリック