消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

12/8の日記

 

 

12/8

 

昼起き。

 

 

昼に起きると行動するモチベーションと時間がなくなるから良くない。

 

とりあえず起き抜けにFTL

 

ラスボス撃破直前にカチカチバリア貼られた後に一斉掃射されて宇宙の藻屑になってしまった。

 

なんでそんなことするん?

 

後少しで勝てると思ってた矢先のこれだったので絶望してしまった。

 

敗因はいらないところで体力を削られすぎたこと。

 

あと白兵戦を最小限に抑えるために乗員を焼くべきだった。

 

今回の武器構成ではion blastを拾えたしボス戦手前でビーム兵器をツモれたのもよかったのでイオン兵器でバリアをマヒさせて船内をビームで焼くコンボを決められたのが強力だった。

 

多分もうちょっとプレイングを改善すればクリアできる。

 

かなり実りのある敗北だったと思う。

 

その後はずっとYoutube見てた。

 

最近のお気に入りはQuizKnock。

 

みんなクイズがうっすらと好きという現象絶対ある。

 

その場でクイズに挑戦するというよりは人が答えているのを傍観して自分も納得したり快感を得たりしたいんだと思う。

 

自分はそう。

 

あとQKのコメント欄、動画の向こうにいる人間をキャラクターとして消費している人の感じが一般とは少し違う気がする、消費の仕方がいわゆるオタクっぽいひとが多い気がする。

 

アバンティーズとかのコメント欄というより匿名ラジオとかのコメント欄に近いという感覚、伝わってくれ。

 

水面下に浮かんできた◯◯◯(任意の個人)の所作に対して「良さ」を見出している(またはその見出す方向性の)感じがオタクっぽく感じる。

 

自分もそういうことをやりがちなんだけど、結局これって本人を見ているというより自分の中にだけ存在しているキャラクターに見立てて好き勝手なこと言ってるだけな気がして怖い。

 

そういう側面も併せ持ってるよくらいだと思うんだけど(ここは人によって認識が大きく違う気もする)大なり小なり自分の見たいように人を見るのはエゴイストチックであることを留意しておいたほうがいいのかもしれん。

 

そういうことを考えると共感って感情も不思議な存在だなと思う。

 

結局自分の見たいように見ているのだとすれば本当の意味での共感なんてないし、分かり合えた気になっているだけの状態ということになってしまうから。

 

自分は共感コミュニケーションを会話に取り入れがちだけどお前はおれの何をわかったつもりでいるんだと思われてるかもしれないね。

 

f:id:yamashinagogo4:20191209100417j:image

 

それっぽいこと言って悦に浸ろうとするな。

 

共感とかの抽象的な感情を題材に文章を書くには圧倒的に教養が足りてない。

 

語彙が貧弱すぎて見てられない知能が低くて痛い中学生が考えた日記ができてしまった。

 

ずっと心が中学生なので早く聡明な人間になりたいし今の100倍教養が欲しい。

 

 

おしり