消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

9/15の日記

 

 

 

昨日寝付けなかったせいでちょっと遅くまでダラダラ寝ることにした。

これが間違いだった。

物事の悪循環というものは些細なことがきっかけになって雪だるまが坂を転がるほどにどんどん大きくなっていくように悪化していくものであり、今朝はダラダラ過ごすことがきっかけとなっていろいろな予定が破綻してしまった。布団に入ってゴロゴロしてやることといえばスマホを触ることであり、スマホYoutubeツイッターをひたすら見続けるだけの無為な行動で午前と午後を完全に台無しにした。途中からYoutubeで動画を閲覧することが苦痛になってくるわけだけど、自分はすでに中毒になっているため動画視聴を回避することは困難になってしまっているので苦痛の中あらゆる予定を先延ばしにしつつ耽ってしまう。Youtubeで常に頭へ情報を与えられつつ、また別の頭では退屈を感じ続けるという二律背反を犯している。

 

そのせいでバイト直前まで時間をスキップさせてしまいあれこれの手続きも散髪もコーヒーを買いに行くのも全部後回しになってしまった。

こうやって時間を放蕩させることは今しかできない圧倒的な贅沢だと思って前向きに直るしかない。

 

先日からコーヒーがないので朝起きてコーヒーを淹れる習慣が消失したけどこういう豊かさとか余裕が大切なんだなと失って気付いた。好きなものを摂取する瞬間がなくなると今まで当たり前だったものが完全に死に絶えるのでそこで今までのありがたみに気付く。

 

鬱ごはんの最新話が公開されたので読んだ。

https://twitter.com/ramuniikun/status/1305706417769250818?s=21

 

鬱ごはんの感性が本当に好きなので新しい話が出てくると嬉しい。この主人公は自意識過剰で被害妄想が強いのでひたすら内へ内へと意識をしまい込んでいくんだけどその過程が丁寧に描画されていてかなり共感できる部分があってかなり好きな漫画。基本的に超面倒くさいうえに生活の中で失敗を繰り返すせいでほぼ毎話オチに侘しさが残るんだけど自分はそういうのが好きなのかもしれない。僕の小規模な生活とかも好きだし。

 

あと最近はホロライブENがかなり気になっている。特にサメと殺人鬼が気になる。サメの方は初配信で山下達郎RIDE ON TIMEを歌っていて強烈に惹きつけられたからで、殺人鬼の方は完全にラップが理由。2人ともcity pop sharkとかrapping reaperとか言われてるっぽい。city popは有名な曲をちょっと知ってるくらいで何も詳しくないんだけどcity popが好きなので興味が湧いている。あとこの人は他のホロライブENより英語率が多めなんだけど日本人にも聞き取りやすいようにかなりはっきり発音してくれているのでめちゃくちゃ分かりやすい。何を喋っているのかは完全に雰囲気だけで読み取っているので全部わかるようになりたい気持ちが強まっている。

そして殺人鬼、マジでラップが上手い。本当に上手い。一本目がかなりガールクラッシュ系の感じでITZY(イッチ)やBLACK PINKを感じる。でも中央区の感じとはちょっと違うかも?ここら辺に対する理解が浅いせいでふんわりとしたことしか言えねぇ。上手いこと言おうとして浅いところでいっちょ噛みしてるだけ。

それにしても英語のラップはパーカッシブな音の出し方が日本語ラップの出し方と違って面白いなぁと思う。日本語ラップとは違った魅力がある。それにチョップスタイルなラップにボースティングが乗るとめちゃくちゃかっこいい。本当にラップが上手いのでとりあえず登録した。

 

f:id:yamashinagogo4:20200916002335j:image

 

明日はこれになってVを観る。

 

 

おわり