消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

「レモンサクレ、夜のしじま」5/25の日記

 

 

5/25

 

朝起きてコーヒー。エチオピア豆量17.5g湯温86℃抽出量230ml

 

コーヒーを飲みながら完全にチルとなった。マキネッタ欲しくなる期が来ていてどうしようか悩む。濃く淹れたコーヒーを牛乳で割って飲みたい気持ちが強まってきている。

このエチオピアもそろそろ熟成されてきて油が出始めている。この状態を精一杯楽しんでいこうな。

 

 

これ今年の年末あたりから繰り返し聴いてる。YouTubeにMVあがってたんすね。「ダンスをしたい好きなだけ 好きなタイミングで 好きな音楽で」はもちろん大好きなんだけど「君が一番だと思っているものを一生涯愛せるのかい?」のラインも好き。

 

多分大体のものは一生涯愛せないし熱もどこかで覚めてしまうことが多いんだと思うけど、冷え切っても愛したり何かを残せたりしたらいいな…と思う(もちろんずっと熱量を持って取り組めるものや人は確実にある)

www.youtube.com

 

UMB2016はそういった部分でかなり好きだ。冷え切ってなおHIPHOPを愛している呂布カルマと自分の情熱が冷めないことを証明して見せたナイカのスタイルウォーズ。どっちも真実であってどっちが正解とか不正解とかもなく、純粋にふたりの行き着いた先にあった答えをぶつけ合ったと感じる。本当に好き。

 

 

オッドタクシーに先週から登場してるヤノというヤクザ、しゃべるとき絶対にラップする(ラップでしかしゃべらない)というハチャメチャなヤバいやつなんだけどめっちゃカッコいい。純粋に韻が固いし話の整合性も高いので凄い。作中ではネタではなく普通に即興でシレッとラップするので凄まじさに拍車をかけている。

 

 

かえみと、アイスの話を思い出す。委員長がレモンサクレを食べていて、レモンサクレの中に入っているスライスレモンはいつ食べるのかみたいな話をしていたのを思い出した。

 

www.youtube.com

 

たぶんこれ。前にレモンサクレについて言及してた記事に貼ってあった動画を持ってきたので昔の自分が嘘ついてなかったらこれであってると思う。3年前からレモンサクレは自分にとってかえみとの象徴だから自分の中では結構特別なものに位置付けられている。中のレモンは全部食べる派です。

 

日の入りの前後15分くらいに散歩するのが好き。そのくらいの空模様が物凄く好きで、赤やオレンジの空模様が青みがかったピンクへグラデーションしていくところや陽が反対の空から澄み切った深い青を引っ張り出して空に帳を下ろしていくところが好き。河川敷は特にそれが顕著で、夕方犬の散歩や家に帰る学生で多かった人通りが、少し時間が過ぎるとどんどん人が減っていって夜のしじまが追いかけてくるような感覚になる。受験期は夕方の間そこで過ごしてることが多かった。

 

 

 

f:id:yamashinagogo4:20210419223250g:plain

 

秒殺だった。

 

夏芽さんのASMRを聴きながら就寝。

 

おわり