消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

「餐」5/24の日記

 

 

5/24

 

朝起きてから血圧が全く上がんなくて全然起き上がれなかった。ガチでキツくてひたすら寝返りを打ちまくってなんとか血圧をあげて起きた。本当にクソだるい一日の始まりを経験した。

 

コーヒー。エチオピア豆量17.5g湯温86℃抽出量240ml。苦みはないけど香味と酸味で結構しっかり飲みごたえがあるように感じるのが面白い。

 

ヘロヘロになりながら大学行った。

 

休講だった。

 

f:id:yamashinagogo4:20210524215810j:image

 

クソバカすぎ。大体休講情報なんてその日の朝に出るんだからちゃんと確認しなさいよ。仕方がないから大学内の書店でブルーピリオド最新刊を買ってからちょっと散策して帰った。

 

大学近辺、実は結構好き。なんもないけど無いなりに静かな落ち着きがあって良い。賽の目状に細かく分断されていて、その小さい領域の寄せ集めが中小規模のブロックを構成し、それぞれが独自の色を出してごちゃついてるのに全体を俯瞰すると「静か」って感じになる。歩いてると明確に土地と土地の境目を踏んだなと思う瞬間があるので面白い。

 

Bubble Down, Vol. 1 - EP

Bubble Down, Vol. 1 - EP

Cookie Soldiers - EP

Cookie Soldiers - EP

  • Cookie Plant
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1020

music.apple.com

 

いくつかEPを聴いた。

 

ジメサギやっぱすげ〜cookie plantラップうめ〜の感情になった。

 

ジメサギはvol.2の2Beがよかった。ざらついた音の上でグルービーにラップするジメサギが好きすぎるのかもしれない。実際opiumめちゃくちゃ好きだしな…

 

Cookie plantはLonelyが好きかも。フックがキャッチーな曲が好きになる傾向がある。Cookie plantのモチーフキャラ頭割れてるし目が血走ってるしweedを舌の上に乗せていて怖い。dopeなハッピーツリーフレンズみたいな見た目してる。

 

f:id:yamashinagogo4:20210524163618p:image

 

ワ…(泣)

 

 

Kojoeの新譜。この曲がめちゃくちゃかっこよかったです。この曲の本懐は3バース目のYAMANAのバースだと思う。歌詞をみないと本当にわからない。スキャットがひたすら連打されているのでBPMの早いお経を聴いてるかのような心地がある。

 

 

 

ビジュえもんにガッツリ影響されて寺山修司の詩集を買った。

 

詩歌と詩なら詩歌の方が好き。詩に対する印象が「ゆや〜んゆよ〜んゆやゆよ〜ん」と「涙は人間が作ることのできる1番小さな海です」しかなかったので何を読めば良いかわからず迷った。

 

詩、曖昧な言葉の緩やかな連帯という印象が強くて読むのに結構根気がいる(こう感じているのは自分の感受性が乏しいか受け入れる土壌が育っていないか又はその両方であるからかもしれない)

 

自分がピンとくる文章に当たるまでひたすら読み続けるのでなんか釣りをしているみたいだ。まだ半分くらいしか読めてないけどピンと来たのは上のやつ。最後ただぽつりと餐とだけ書かれていて衝撃だった。詩歌ってそんな逸脱して良いんだ…とか思った。

 

ちょこちょこ詩も読んでいきたいな。

 

おわり