消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

「2ドア2シーター」6/14の日記

 

 

6/14

 

課題をやってたら4時くらいになってしまった。毎週毎週こんな感じなのは流石に問題がある。1週間ごとに自分のスケジュールを見返してどれがどの程度遅れているのかを評価つけて巻き直しのタイミングを吟味しないとマジで大変なことになる。今は体力でゴリ押しが効いてるけど年取ったらできなくなるのでコツコツ頑張ることを身につけようね。

 

朝無理矢理身体を起こしてアイスコーヒーを呷った。マーガリンを塗りたくってトーストした食パンにシナモンシュガーをぶっかけて食べた。

 

速攻で大学に行く時間となって虚無。

 

f:id:yamashinagogo4:20210614234651j:image

 

この出立ちで大学へ向かった。

 

Motown manを聴き直してたけどリリックの情景描写が渋くてカッコいい。そもそもこの曲が入ってるアルバム自体がゴリゴリにドリルをやっている曲を集めたものなのでC.O.S.A.の渋さに合わないわけがない。

 

 

以下Motown manで好きなリリック

週5でバス 一つ二つ 三つあるうちの右側

吸い込むガス映るガラス ここはスラムの内側

日雇い労働で工場行きのバスに乗り込む描写が過酷で貧しい環境と一緒に語られている。実際に労働している旨をリリックに入れずに労働のためにバスに乗り込んで窓ガラスを見ていることを入れるワザマエ本当に凄い。

2ドア2シーター

工場地区登った煙はfor my dog

高級車のことを2ドア2シーターと表すのはままある表限だけど純粋に言葉の響きがカッコいいから好きだし音抜きのタイミングでこのリリックが入るのでかっこよさが盛り盛りになってる。

渋谷と同じ眠らない 俺のパンチライン ベルトコンベア ライン止まらない 音楽労働快楽堕落 ここはMotown

本当にパンチラインが止まらない。この曲は工場地区とそこに暮らすC.O.S.A.の話が詰まってるけど情景描写が巧妙でどこをどうラップすれば質感が出るのかわかってるんだと思う。自身の生活や経験を歌詞として切り取るという行為のもたらす人間の存在感が本当によく出ている。リリシスト。

 

 

裏バイト、裏サンデーで連載中のホラー漫画。白浜和美(ハマちゃん)と黒嶺ユメ(ユメちゃん)が裏バイトと呼ばれる超常的な害意と隣接した労働を生き残る話。ふたりとも同じ中学の昔馴染みなんだけど稀に想いの強さがまろびでるのでかなり良い。

f:id:yamashinagogo4:20210614180812p:image

これは炎上している旅館の中でふたり取り残されて死を覚悟した時の場面。このあと普通に生還した。

 

裏バイト4巻は6月17日発売予定。漫画は裏サンデーで読める。

 

今日本当にキツかったしもうこりごりなので今回の怠惰を反省して今週こそは計画を立てて生活することを胸に誓った。

 

 

おわり