消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

「iPad+アップルペンシル」7/19の日記

 

7/19

 

朝起き。

 

 

ブレンド豆量16.5g湯温86℃抽出量250ml

kalitaのドリッパーで淹れた。多分3分くらいだった気がする。かなり雑に淹れたのであんまり覚えてない。味はかなり薄くなっちゃった気がする。蒸らす工程でちょっとお湯が多すぎたような気がするし液面の高さ調節をミスってたような気もする。ちゃんと記録とらないとすぐわかんなくなる。

 

 

激熱の夏、はじまっとるわね。ずっとカンカン照りでほんまにもうなんもする気がおきまへん。堪忍な。そんな事情なんか教授が汲み取ってくれるわけもなく、普通に大学行った。

 

 

電車で外見たらめっちゃ良い天気で最高の風景が流れていてかなり良かった。この日で一番良かった瞬間はここ。

 

バイト

 

バイト先では最近短歌が面白いという話をしていた。友人が持参してきてたiPad+アップルペンシルを貸してもらって一緒に短歌を書いたりした。ペンでメモ帳に直接書き込めるので作りやすかった。適当な5文字か7文字を出してもらってその間を埋めていく感じで短歌を作ってた。終始ふざけながら作ってたのでかなりいい加減だったけど心底楽しかった。

 

 

作った短歌が偶然連作になったのでまとめた。当初は時間軸とか全く考えずに作ってたので並べたときに良い感じになってびっくりした。多分それぞれ作ってた時間帯が別々だったからいい感じに繋がったのかもしれない。

 

正直この連作はかなり気に入ってる。特に最後の「遠雷といつもの帰路を急ぐ足玄関前ですでにしとどに」はかなり短歌っぽい(自己判断)しオチもきれいについてて上手く作れたかも。あと今気づいたけど遠雷と遠来でダブルミーニングになってる。ちゃんと読んだ歌集が2冊しかなかったのであまり短歌っぽくないのばっか集まった気がする。こっからはちゃんと知識を蓄積して作れるようになると面白いかもね。

 

おわり