消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

「夕月」7/20の日記

 

7/20

 

 

朝起きてスケジュール確認。コーヒーを淹れた。

 

ブレンド豆量16.6g湯温88℃シティロースト。

抽出なんも考えてなかったので大体で書く。

35ml注ぎ20秒 待ち20秒

140ml注ぎと待ちで80秒

100ml注ぎと待ちで50秒

抽出時間2分50秒抽出量250ml

 

なんも考えてないときの方が美味しくできる、何故。

 

 

友人から呼び出しを食らったのでご飯食べに行った。ネパールカレー屋さんに行って日替わりカレーを食べた。いつもナンとカレーのセットばかり頼んでしまうけど、今日一緒にご飯食べた友人とは別の友人に教えてもらった水分の飛んだキーマカレーを生地で包んである料理(正式名称は忘れた)やビリヤニを食べてみたいという気持ちがある。でも結局ナンをおかわりしちゃうので食べ損ねる。キーマカレー包みはまずメニューに無い。

 

ご飯食べた後は友人に今日発売の短歌研究探しを手伝ってもらった。棚にあったのがラストワンだったのでかなりラッキーだった。友人に感謝。

 

 

 

夏の夕方。今日は晴れてて夕月と夕陽が綺麗だった。受験失敗してボロボロになってた頃はかなり情緒が不安定で逃避行動として夕方の河川敷をひたすら自転車を漕いでいた。あとは布団にうずくまってスマホを握ってた。多分あの頃がなかったらVにはまってないし、はまってなかったらコーヒーもヒップホップも嗜好してなかった。かと言って、今に比べたら損してるとか言いたいわけでもなく、選ばなかった過去たちも肯定していきたいという前提のうえでこう思っている。一生この頃のことは覚えていると思うし経験としてとても強烈なものだったなと思う。

 

 

tofubeatsの1バース目の入り、本当に好きなのでリズちゃんにラップしてもらえてかなり嬉しかった。VaVaのラップは少年のまま大人になったような雰囲気があって優しいんだけど、リタちゃんの解釈でもそうっぽいのでかなり嬉しかった。

 

おわり