消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

「巨大めんたま」8/22の日記

 

 

8/22

 

昼前

 

9時ごろ起きる。起き上がれるようになるまで寝返りを打ちまくって血圧をあげてたけどなんかアマレスみたいだな…と思った。起き上がってから水を飲んだ。

 

 

気付いたらポスト入ってた。書店で見た時より分厚くない?と思ったけど多分平積みで置いてたっていうのと手に取ってなかったからっていうので違和感があるだけなんだと思う。まだ読めてないのでこれからちびちび読んでいきたい。

 

近所の大きめの書店に短歌オンリーの棚があるんだけど、歌集(しかも最新じゃないやつ)が平積みしてあるコーナーがあるって実は凄いことなんじゃないか!?と思う。基本的に置いてあっても陳列が狭かったり雑だったりすることが多いのにしっかり整備されていたし俳句/川柳や詩の棚も結構しっかりしてたので、もしかしたら書店の中に詩歌をたしなむ人がいて陳列や入荷に力を入れているのかもしれない。この書店を大事にしていこうと思った。

 

 

冷食のナポリタンを食べた。

 

 

ふとテレビを見たら劇場版科捜研の女のCMがあってそれをぼんやり眺めてたんだけど、突然天啓が降りてきてツイッターで「科捜研の女 百合」で検索かけたら沢山出てきて嬉しかった。どうやら榊マリコ(主人公)へ矢印を向けている人間が沢山いて台風の目みたいになっているらしい。嬉しすぎるしかなり気になる。「榊マリコ」って名前を見たときにそのまんますぎるでしょ(?)と思った。こんな名前のひと絶対イケてるでしょ。

 

夕方

 

いつの間にか寝落ちしていて夕方を消し飛ばしていた。

 

 

 

そういえば今どうなってるんだろうと思って見てみたら更新が止まってた。このゲームは本当に猛烈にめちゃくちゃはちゃめちゃ面白いので一生未完なのはとても悲しい。日本のホラー(伊藤潤二作品)とクトゥルフに大きく影響されているゲームでレトロなドットで描写された画面がゲームボーイを彷彿とさせる。それに合わせてBGMもチップチューンになっているんだけど、ホラーな印象に合わせた不穏で不気味な音が作品の怖さを際立たせている。ストーリーもちゃんとオチがついていないぶつ切りの話が多くて気味の悪さを加速させている。

 

とにかくビジュアルとサウンドが良くてお気に入りのゲームのひとつ。ツイッターのヘッダーにしてる巨大めんたまもWoHで登場する上位存在である「Ath-Yolazsth(あとーよらぞし)」さんです。

 

 

言及してる日記あるかなと思って探したらあった。こういう時に日記書いてて良かったなと思う。自分の記憶の外部ストレージ化に成功しているなと実感できて嬉しいし忘れたものを再度思い出せて得した気分にもなれる。

 

N1RV Ann-A(VA11-Hall-Aの続編的作品)も発売日未定になってしまっているのでこっちもなんとかなってほしい。


おわり