消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

「御影」3/27の日記

 

 

3/27

 

 

起きる。昨日バ先の友人が教えてくれたカレー屋に行く準備をした。

 

 

神戸の御影にあるカトマンズ・スパイスマートへ行った。雑居ビルの4階で通りを挟んで横にローソンがある。隣のビルにはインドカレー屋があって、そっちがめちゃくちゃ目立つのでグーグルマップと睨めっこしながら、ここじゃないな…どこだ…を繰り返して5分くらい歩き回った。六甲道はスパイスカレー屋さんがかなり多いんだけど、その中でもネパールカレーを専門に扱っている店は全然無いらしい(店員の人が言ってた)

 

ダールカレーとチキンカレー、周りは漬物やハラール料理の一品が添えられている。ダールカレーには特徴的なハーブが散らされていた(多分ジンブーというスパイス)。チキンは骨つきでカレーが染みてて噛むたびのスパイスの香りと肉の旨味がじゅわりと出てくる。ご飯の上に乗ってるのは畳んであるパパド。雛豆のスパイス和えのようなものと豆のフェイクミートが美味しかった。カレーの味が濃ゆくてご飯が進む。ご飯のおかわりができて、運良く炊き立てを貰うことができたんだけど、物凄く美味しくてバクバク食べてしまった。良い店だった。

 

調子に乗って食べ過ぎてぶるぶる震えながら退店した。

 

 

お腹いっぱいすぎていま電車乗ったら絶対戻すと思ってふらふら歩いてたら良い感じの純喫茶を見つけたので入った。「珈琲 ん」という名前のお店で中にはアンティーク雑貨の並んでいて全体的にレトロな構え。ここのお店はカウンター席でもテーブル席でもコーヒーを目の前で淹れてくれるという特徴があって、人のドリップを目の前で見ることは初めてだったのでとても面白かった。マスターとコーヒーの抽出のことだったり豆のことだったりを話すことができて良い出会いが出来たなと思った。ブラジル主体のブレンドで炭火焙煎というこだわりがあり、深めの焙煎度であるものの苦味と旨味に柔らかさがあり、すっと入ってくる飲みやすくて美味しいコーヒーだった。

 

 

おわり