消尽の日記

中身も外見もまぁ覇気がない

「でっかい冷凍庫」7/18〜7/19の日記

 

7/18

 

 

 

マックスバリュウィキペディアの画像が高槻の店舗のものなんだけど、この店舗が数日前に改装が終わりコーヨーになったので偵察に行った。入った瞬間の売り場が広めに取られてて開放感ができてたし、冷凍食品売り場が大きくなっていてレパートリーが増えていた(かなり嬉しい!)。肉の鮮度も野菜の鮮度もまぁまぁなんだけど許せる範囲だったのでトータルではhappyでした。

 

内装も結構変わってて、店内を回りながら「ウィキペディアに貼ってある画像の店舗はもうどこにもないのね」と思って少し寂しくなった。

 

 

進めるべきタスク、未達…。

 

 

これよかった。特に雫さんの透明感ある歌声が曲の持つ青くて冷えた夏の感覚を際立たせていて好きだった。

 

冷えた夏といえば呂布カルマのオーライオーライを思い出す。「あと10階から落下 あの子は中庭に消えた ひたすらに青かったあの夏が冷えた」の部分が少女レイと響き合っている。

 

 

7/19

 

 

ドン底。低気圧のせいであると思われるけど全く身体が起き上がらなくてナメクジのようになりながら生活した。

 

結局夕方まで短い睡眠と覚醒を繰り返していたらバイトの時間になったのでなんとか起き上がって家を出た。

 

 

リコリスリコイル3話みた。フキさん、わざわざライセンスの更新を遅らせて千束との接触を図ったり、それとなくたきなのことを気遣ったりしていて、回りくどくて不器用だけど面倒見の良い人だなと思った。公式ホームページではフキと千束は不仲であると書かれているけど、腐れ縁()って感じだ。

 

千束さんが嘲笑してくる白服を横目にたきなを抱き抱えるシーンがかなり良かった。あそこの場面でたきなの直面する現実の生々しさから逃げずに言葉と態度で居場所を指し示すことができるのは本当に凄いことで、かなり刺さった。

 

安済さんの千束の演技もかなり好き。(他の人が演じる千束を知らないけど)とても自然でそこに存在しているかのような質感があって、おどけてる時の演技が特に好き。力が抜けていながらも説得力は損なわせていない感じが良いです。

 

 

 

かなり気になる。

 

おわり